左下水平埋伏智歯抜歯後の治癒不良と再掻爬について

相談者: セナママさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-09-08 21:38:17
6月に、公立総合病院で左下水平埋伏智歯抜歯しました。

その後、鎮痛剤でも抑え難い痛みがあり、公立病院を紹介して貰った歯科医で消毒と処置を毎週繰り返し、なんとか若干痛みが半減した辺りで、次回の受診が1か月後(9/3済)となりました。

そしてその診察日に、歯茎の腫れと多少の痛み(1,2レベル)がまだある事を伝えたら、レントゲンにて炎症があることが判明。
次回2週間後の、掻爬処置を伝えられました。

術後の痛みがあまりにも辛く長かったので、再度、掻爬処置をすることに抵抗感があります。
今は色は変だと言われましたが、すでに写真の通り肉芽が覆っています。

手術前から腫れがあり抗生剤服用していました。
消毒処置を繰り返しこのありさまなので、せっかくできた肉芽を掻爬しても、感染のない肉芽ができるのかとても疑問です。

痛みを思い出し気持ち的にうつ状態です。
その他の方法がないものかご相談させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-08 22:00:16
レントゲンにて炎症があることが判明。
>次回2週間後の、掻爬処置を伝えられました。

実際の状態を診た歯科医師が、再掻爬が相当と判断したものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

気持ちが分からなくもありませんが、「術後の痛みがあまりにも辛く長かった」ことと、処置の施術の是非とは、切り離して考えてください。


>せっかくできた肉芽を掻爬しても、感染のない肉芽ができるのかとても疑問です。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、他の口腔外科を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。


>写真の通り肉芽が覆っています。

セナママ さんの質問に、写真は添付されていないようですが。


>痛みを思い出し気持ち的にうつ状態です。

そう感じているのでしたら、心療内科や、精神科で相談なさってみてはいかがでしょう。

もちろん、担当医にも伝えておくと良いでしょう。


>その他の方法がないものかご相談させていただきます。

抜歯後3カ月を経ても「歯茎の腫れと多少の痛み(1,2レベル)がまだある」のでしたら、いつまでも現状のまま過ごすことよりも、仮に、当面の副反応が有ったとしても、然るべき処置が望ましいように思えます。

ちゃんと落ち着くと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セナママさん
返信日時:2021-09-08 22:52:59
早速ご回答頂きありがとうございます。
頂いたコメント、納得しました。

そうですね、今の先生を信じて治療を頑張りたいと思います。
落ち込む気持ちが継続したら心療内科も考えます。

ご回答いただいた小林先生
ありがとうございました。



タイトル 左下水平埋伏智歯抜歯後の治癒不良と再掻爬について
質問者 セナママさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中