歯科麻酔をしてから治療を始めるまでの時間について

相談者: 009さん (53歳:男性)
投稿日時:2021-09-09 18:36:54
麻酔注射をしてから治療を始めるまでの時間についての質問です。
宜しくお願い致します。


左下一番奥歯の治療をしてもらいました。

3箇所に麻酔注射して、2秒から3秒後に直ぐに歯を削り始めました。
痛さのあまり止めてもらうと、追加の麻酔を3箇所程注射して、また2秒から3秒後に歯を削りました。

しかし、また治療で歯が痛むので、追加の麻酔を3箇所程注射して、また2秒から3秒後に歯を削りました。


まだ、治療すると歯が痛むので、追加の麻酔3箇所程注射して、また、2秒から3秒後に歯を削りました。

更に、治療で歯が痛むので、追加の麻酔を注射したもらいました。


ここで、やっと、麻酔が効くまで、少し時間を置きましょうか、との処置となりました。


麻酔をしてから、直ぐ2秒から3秒後に歯を削るのもなのでしょうか。
別の歯科医院では、麻酔から5分位経過してから治療を開始していた様な記憶なのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-09 22:18:42
麻酔には何種類かあると思います。

浸潤麻酔
伝達麻酔
歯根膜麻酔
などだと思います。

上二つは効果発現まである程度時間がかかるので5分から20分ほど待つ事は考えられると思います。


歯根膜麻酔は効果発現までの時間が短いのが特徴だと思います。
きちんとできればすぐに削り始めても痛くないのですが、きちんと効かせることが多少難しいと思います。

https://ir.tdc.ac.jp/irucaa/bitstream/10130/4346/1/117_352.pdf


今回の麻酔がどれかは分かりませんので、担当歯科医の方法が正しいかどうかも分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 009さん
返信日時:2021-09-12 12:29:49
ご回答頂きまして、有難う御座いました。



タイトル 歯科麻酔をしてから治療を始めるまでの時間について
質問者 009さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中