病気で歯磨きできない期間があり虫歯・歯周病が心配

相談者: 歯心配さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-09-09 23:08:08
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。


最後に行ったクリーニングは昨年の12月です。

その後、4月に気になることがあり来院した際、問題はなく、その際虫歯はないか聞きましたが大丈夫の事でした。


6月からたまに右上の歯が気になるようになりました。
今も気になります。
歯ぎしりのせいかその部分の歯が痛むこともありました。
ので自分では歯ぎしりのせいかなと思っております。


今年に入ってから今まで心の問題もあったり体調の問題もあったりで、寝る前に磨かずに朝を迎え朝シャワーを浴びて磨くこともあったりその日も磨かず合計2日間磨かない日もありました。

それで4月には問題なかったですがこの5ヶ月間で歯周病になったり虫歯になることは有り得ますか?

揺れているかなと思い歯を少し触って確かめますが揺れはないです。
歯ブラシの時の出血は無いです。歯石はついてるとこはあります。



1月から3ヶ月ほど病んでおり、それから3ヶ月は元気に過ごしていましたが、また7月から病んでしまいました。

自分の精神的な気分で歯磨きをしないことをやめたいです。
歯磨き粉を新しいのに変えて気分を変えて頑張ろうと思ってみたりしましたが実行できずに今まで過ぎてしまいました。。

ほんとに重度の歯周病や虫歯になっていたらと凄く心配です。


先週の土曜日に予約していましたが、子供の高熱により行けなかったです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-10 07:00:08
歯心配 さん、こんにちは。


>この5ヶ月間で歯周病になったり虫歯になることは有り得ますか?

可能性という意味では、充分に有り得ます。


>自分の精神的な気分で歯磨きをしないことをやめたいです。

こればかりは、歯心配 さん自身で是正に取り組むより他は無いかもしれません。


>先週の土曜日に予約していましたが、子供の高熱により行けなかったです。

改めての予約はどうなっているのでしょう。

近いうちに診ていただけると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 病気で歯磨きできない期間があり虫歯・歯周病が心配
質問者 歯心配さん
地域 埼玉
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯その他
歯磨きに関するトラブル
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中