[写真あり] 歯に影のようなものがあるが穴は無い、虫歯ですか?

相談者: しゅん1さん (25歳:男性)
投稿日時:2021-09-09 23:39:19
3年ほど前に、左上の6番を歯医者さんのすすめもあって金歯で詰めたのですが、最近そこら辺の歯がたまに痛むことがあります。

写真を撮ったら、想像以上に、影みたいな部分があるのですが、穴は見当たりません。


これは虫歯なのでしょうか?
金歯でも虫歯がまたできてしまうのは仕方ないのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-10 02:08:16
虫歯だと思います。
隣の5番も同じく虫歯だと思います。
7番も怪しいと思います。

これは5番と6番の隣り合う面からの虫歯だと思います。


ゴールドのインレーを入れた時にはもう虫歯があったかどうかはわかりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-10 07:36:23
しゅん1さんこんにちは。


柴田先生がおっしゃるように虫歯の可能性が高く、5番6番7番と虫歯の可能性が高いと思います。


アマルガム治療されていた歯であれば、歯が多少黒く見える場合もありますが、ここまで大きく黒くは無いと思います。

金歯の下が虫歯でんくても、5番と6番の間から虫歯が出来てしまった可能性もあります。


5番6番7番と虫歯が多いので、現状ですと虫歯が出来やすい環境のようですので、この機に食生活等気を付けられるなど改善をされると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-10 07:41:37
しゅん1さん、こんにちは。


>穴は見当たりません。

隣接面(歯と歯の間)からできた虫歯だと思います、かなり大きな穴があるように思います。


金歯でも虫歯がまたできてしまうのは仕方ないのでしょうか?

ご自身の歯の部分も残っていますから、治療済だからもう虫歯にはならないという訳ではありません。

虫歯治療はあくまで結果に対する対症療法に過ぎません。
前回虫歯治療した時に、虫歯の発生原因は理解できましたか?

歯ブラシ以外に、フロスを使用する習慣や、歯科でのメンテナンスの習慣は確立できていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅん1さん
返信日時:2021-09-10 23:28:03
先生方のご返答、ありがとうございます。


早速明日歯科に行くよう予約がとれました。

先生方がおっしゃっているように、痛みに関しては5番〜7番までもしかしたら全部あるのではないか、という感じはしていました。
よくみていると、反対側の歯や下の歯も、虫歯になっているのではないかというようなところもありました。

虫歯でしたら、しっかり治療したいと思います。



質問なのですが、3年ほど前に治療したときは、ここの6番と右下の7番を治療したのですが、金歯にしていました。

今回治療するとしても、やはり銀歯などではなく、金歯の方がよいのでしょうか?
もし虫歯が多いと、予算的に無理ではないですが、厳しいので、おたずねします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅん1さん
返信日時:2021-09-13 23:31:25
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯に影のようなものがあるが穴は無い、虫歯ですか?
質問者 しゅん1さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
ゴールドインレー(金の詰め物)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中