虫歯治療後の歯茎が腫れ爛れている感じがする

相談者: Anne Kさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-09-10 13:01:22
いつも大変お世話になっております。
先日上の歯の虫歯の治療を行いました。

(1週間ほど経過)思っていたよりも大きく、神経はギリギリ残せたという感じで、終わりました。

とりあえずは、安静には過ごしていますが、歯茎が赤くなっており、話したり、押したりすると痛みを伴います。
一部は口内炎のようになっています。

歯茎が盛り上がっているわけではないですが、赤くただれている感じです。


痛み止めを飲むほどではないので、しばらくは様子見だと思っていますが、歯茎なので心配です。
先生からは神経は残せたといわれましたが、実は神経が死んでいて、膿による炎症なのか、など悪い方に考えてしまいます。

次回の予約がまだ先なのですが、このまま様子見でも問題ないものでしょうか。
それとも診察を急いだほうがいいでしょうか。

治療した歯自体は、若干の違和感はありますが、痛くはありません。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご意見を頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-10 13:25:45
Anne Kさん、こんにちは。
虫歯が思っていたよりも大きく、神経はギリギリ残せたという感じだったのですね。

安静にはしていたものの歯茎が赤くなっており、話したり、押したりすると痛みをあるのですね。
次回の予約がまだ先のため、このまま様子見でも問題ないか、診察を急いだほうがいいかということですね。

残念ながら実際の状況は診察していなければわかりませんから、問題ないから様子見で問題ないなどという回答はここではできません。

おかかりの歯科医院に連絡して状況を伝えたうえで、予約日までそのままで良いのか、早めに受診するべきかどうか指示を仰いでみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Anne Kさん
返信日時:2021-09-10 14:47:25
滝野先生

ご返信ありがとうございます。
先日問い合わせした際は1週間ぐらいで落ち着くはずなので、様子をみておくように、と言われました。

その後、腫れ具合(赤い部分)はあまり変化がないような感じがします。
現状10日経過済みです。
また、口内炎みたいな白いのが増えました。

可能性としてですが、神経に何か起きてしまっていることはありますでしょうか。
その場合、通常は痛みがありますか。
神経が死んでいる場合はあまり痛くないのでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-10 15:02:56
こんにちは。

神経に近くまで大きく進んでしまった虫歯の治療はなかなか難しいと思いますし、歯科医はそのように皆言っています。

神経が死ぬか?生き残るか?炎症感染がどこで止まるのか?もわかりにくいです。

上顎の歯は、どの歯でしょうか?

根管が綺麗に2根管や3根管、4根管にわかれている歯もあれば、分枝したり網状になったり色々な歯があります。
また、歯茎に向かう道が根尖だけでない場合もあります(側枝)。

ですからはっきり判るようになるには時間がかなりかかる場合がしばしばあります。

歯髄が死んだと診断してアプローチしたら先っぽだけ生きていたが、保存はできないという場合もあったりします。

歯髄を無理に残そうとすると後々面倒になるので、虫歯が大きい場合は積極的に抜髄する歯科医がいるのはそうした理由があるからです。


せっかく温存する方向で難しい虫歯治療に挑んでくれたのでしょうから、主治医の指示に従うのが一番だと思います。
ご不安な事は主治医に直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Anne Kさん
返信日時:2021-09-10 19:24:54
ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございます。

歯の治療について、調べれば調べるほど奥が深いですね。
虫歯を作らない事の大事さを改めて感じています。


治療は上の右5番です。
そうですね。先生がしっかりと治療をしてくれたので、まずは信じてしばらく様子をみてみようかと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の歯茎が腫れ爛れている感じがする
質問者 Anne Kさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中