顎関節症治療でマウスピースは効果がありますか?

相談者: べーたけさん (24歳:男性)
投稿日時:2021-09-11 02:57:58
顎関節症についてです。


5年ほど前から大きくあくびをした時にパキッと音がする時がたまにあります。

今のところ口は大きく開きますが、前歯噛み合わせが悪くなりました。噛んでも前歯が少しあきます。
元々奥歯の噛み合わせが強く前歯の噛み合わせが弱いと言われましたが昔はちゃんと噛めてました。

それ以外に特に変化などはないと思います。


歯医者に相談したらマウスピースを作って治療すると言われ、とりあえず保留にしました。

他に治療法などありますか?

このまま放置しても問題ないでしょうか?


マウスピースの治療は効果しっかりでるものなのでしょうか?
費用はいくらかかりますでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-11 07:00:33
歯医者に相談したらマウスピースを作って治療すると言われ、とりあえず保留にしました。

昨今の顎関節治療は、マウスピースの類を用いない流れにシフトしつつあるように思います。


通院が大変かもしれませんが、「顎関節症診療センター」とか、「顎関節症外来」とか、専門性を謳っている大学病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-11 12:54:48
マウスピース保険治療可能です。
やった事ないので効果は判りません。


咬合調整(歯を削ったり、盛り足したり)も保険で出来ますが、こちらは止めた方が良さそうです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-11 13:27:39
マウスピースはハードタイプで五千円程度だと思います。

年齢からは可能性が低いのですが、歯周病があると歯並びが変わりやすいと思います。
そちらの方は大丈夫ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べーたけさん
返信日時:2021-09-11 22:39:12
柴田先生コメントありがとうございます。


定期検診では歯周病は問題ないと言われています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べーたけさん
返信日時:2021-09-11 22:41:27
小林先生コメントありがとうございます。


マウスピースを用いられなくなったのは効果があまりないのだからでしょうか?
やはり治療したほうが良いのでしょうか?

専門の大学病院も検討してみます。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-09-12 12:08:36
べーたけさん、こんにちは。


顎関節症の治療で用いるマウスピースを、専門的にはスプリントあるいはアプライアンスといいますが、これは顎関節症の全ての症例で効果があるものではありません。

スプリント治療は、顎関節症の中でも筋肉(咀嚼筋)の痛みに対しては効果が期待できますが、べーたけさんが書かれている、


>5年ほど前から大きくあくびをした時にパキッと音がする時がたまにあります。

>今のところ口は大きく開きますが、前歯噛み合わせが悪くなりました。噛んでも前歯が少しあきます。

>元々奥歯の噛み合わせが強く前歯の噛み合わせが弱いと言われましたが昔はちゃんと噛めてました。

といった症状に対して効果があるか、個人的には疑問に思います。


そもそも、べーたけさんの症状は、本当に顎関節症なのでしょうか?

MRIなどの画像検査も行って、この点を確認する必要性も高いのではないかと思います。


以上より、これまでの治療で症状の改善が認められないのであれば、私も小林先生のご回答にあるように、大学病院など顎関節を専門に扱っている医療機関受診の必要性は高いのではないかと考えます。


お大事になされてください。




タイトル 顎関節症治療でマウスピースは効果がありますか?
質問者 べーたけさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中