右下7番根管治療後にピリピリした感覚、神経を傷つけたのでは?

相談者: ずめさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-09-13 15:34:36
右下7番目の根管治療をしています。
虫歯になったわけではなく、食いしばりにより神経がだめになり治療をしている最中です。

現在2回目の消毒薬を入れて、次状態がよければ根充するとのことです。


9月8日に2回目の治療が終わってから、3日経った11日の夜に右下顎が麻酔をかけたようなピリピリした感覚が出てきました。
未だにその感覚は続いています。

1回目の時は麻酔をしましたが、こういうことはなかったのです。
2回目は麻酔をかけずにやりましたが、3日経った夜からその症状が出始めました。


歯医者さんに相談したところ、治療している歯は神経が近いところではないので、神経を傷つけたわけではない、とのことです。

ネットで調べたところ下歯槽神経麻痺の症状と同じ症状なのです。
感覚はまだありますが、ピリピリしています。


下7番目の根管治療でこういうことはありますか?
神経を傷つけてしまったのでしょうか?


根管治療が初めてなのでよくわからず、質問させて頂きました。
ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-13 16:45:35
ビタペックスを根の先から押し出していないかを確認してもらってください。
(このケースでの確率はあまり高くはないですが)


『食いしばりにより神経がだめに』はよく言われますね。
診断は非常に大切です。




タイトル 右下7番根管治療後にピリピリした感覚、神経を傷つけたのでは?
質問者 ずめさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中