下5番が説明なく銀歯に。前に4番は保険の白い被せだったのに

相談者: orangenaさん (36歳:男性)
投稿日時:2021-09-13 22:45:56
下の歯の5番目の被せものの治療を受けたのですが特に説明がないまま銀歯になりました
5番目なので、結構目立つのでちょっと気になります・・・
同じ噛み合う辺りの上の4番もかぶせものなのですが、こちらは白い被せものでやってもらえました
もしかして頼めば、最近?保険適用になった白い被せものでやってもらえたのかなと少し後悔しています
ただちょっときになるのが、保険適用の条件の中に8番目の4本の歯がしっかり残っていることとあると思いますが、一つ陥没しており、何年も前に不潔だと言って抜かれている状態です
でもそれにしては、上のその4番を何も言わなくても白い被せものでやってもらえたので不思議です

下の歯なので、強度を考えてのことだったのでしょうか?
それとも保険適用は出来ないので、特に話もなく銀歯ということ先生が判断をされたということでしょうか?
また上の4番は、なぜ白い被せものでやってもらえたのでしょうか?
ある程度、その辺りは歯科医師の判断というか裁量の範疇であり得るということなのでしょうか?
説明が下手ですみません、、


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-13 23:05:33
orangena さん、こんにちは。

下の歯の5番目の被せもののが、特に説明がないまま銀歯になったのですね。
上の4番もかぶせものは白い被せものだったのですね、それは同じ歯科医院での治療でしょうか。


>最近?保険適用になった白い被せものでやってもらえたのかなと

CADCAM冠のことかと思います。
小臼歯(4番目、5番目)の歯は適応になりますが、CADCAM冠は全ての歯科医院で取り扱っているわけではないので、届け出ている歯科医院でしか行えません。

>保険適用の条件の中に8番目の4本の歯がしっかり残っていることとあると思いますが

7番でしょうか。
7番が4本残っており咬合しているという条件は、6番にCADCAMを適応する場合の条件ですので、5番の場合にはその縛りはありません。

実際のお口の中の状況や、どのような判断だったのかはここではわかりません、何か理由があったのだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orangenaさん
返信日時:2021-09-13 23:36:24
ご回答いただきありがとうございます。

治療の時期が少し違うため、上と下の歯で違う医院さんでやってもらいました。

CADCAM冠はすべての歯医者さんが取り扱うわけではないのですね
初めて知りました。

8番目は、親知らずだったでしょうか?
だとしたら、7番目だと思います。すみません
また、7番が4本残っているという条件は6番目をやる時とのこととなりますと、5番目もやってもらうことは可能だったのかも知れないのですね
こちらも初めて知りました。

もし、この銀歯審美的な理由で白い歯にしてほしいと言ってもそれは保険適用の理由にはならないですよね
自費だとセラミック等にするしかないのでしょうか・・・ちょっと費用的に厳しいです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-14 07:36:53
orangena さんこんにちは。

下の歯の5番目の被せものの治療が、説明がないまま銀歯になり、白い被せ物で出来なかったのか疑問なのですね。

滝野先生がおっしゃるように、7番が4本残っている条件は、6番にCAD/CAM冠を適応する場合ですね。
ですから、5番の場合は、その縛りはないですね。

またCAD/CAMは届け出のある歯科医院のみですので、どこでも治療が受けられる訳ではありませんし、ジャケット冠も選択肢の1つにはなると思います。

ただし、ブラキシズムがあるなど白い被せ物だと壊れる恐れがあると先生が判断した場合には、メタルになることもあります。

上の治療をされた医院で1度相談してみてはどうでしょうか?




タイトル 下5番が説明なく銀歯に。前に4番は保険の白い被せだったのに
質問者 orangenaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中