[写真あり] 上顎のみの矯正で引っ込みすぎてしまわないか

相談者: ちくわさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2021-09-17 00:36:29
上の前歯1本の捻転が気になり、矯正を考えています。

5つほど歯科を回り、すべてで上の4番2本の抜歯が必要だ、上のみの矯正でもよさそうと言われました。


上のみ2本抜歯をするケース、上のみ矯正をするケースはあるのでしょうか。

そしてそのときに上の歯が引っ込みすぎてしまわないかが心配です。


ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-17 07:34:02
ちくわさん こんにちは。


上の前歯1本の捻転が気になり、5つの歯科矯正相談し、すべてで上の4番2本の抜歯が必要だ、上のみの矯正でもよさそうと言われたのですね。


5つの歯科医院で言われたのであれば、おそらくその治療方法で問題無いと思います。
上のみ2本抜歯をするケースはありますね。

上のみ矯正をするケースの方が、上下で矯正するよりも費用も抑えることが出来ると思います。


上の歯が引っ込みすぎるかどうかは、顔貌とくに横からになると思いますので、気になる様でした、矯正をする先生に引っ込み過ぎないかどうか聞かれると答えてくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-17 09:38:17
こんにちは


抜歯が必要な矯正治療の場合、上顎のみ小臼歯を抜く場合と、上下小臼歯を抜く場合とがあり、その時々で使い分けております。

普通に考えて、上下抜いた場合は、上顎前歯は下がりますが、下顎前歯も下がるため、上顎前歯はより下げる必要が生じます。
つまり、上顎のみの抜歯の方が、上下抜くという場合より上顎前歯の下がり具合は少ないという事になります。


ちくわさんが上顎のみの抜歯でいいのか、上下抜いてもっと下げた方がいいのか、あるいは逆に下げない方がいいのかについては、プロファイルをみて判断することになります。

ただ、下がりすぎが気になるという事であれば、まずは非抜歯で並べてみて、口元がどれぐらい出るのかをみていただいてから判断するという事もやらないわけではありません。


個人的には、抜歯矯正を行って口元が下がりすぎたという症例はありませんし、そのようにいわれたこともありません。

ネット上に出ているとよく言われるのですが、調べてみてもそのようなものが出てきません。
仮にあったとすれば、ごくまれなケースか、あるいは矯正治療に対する反宣伝のようなものではないのかという気がしております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-17 10:22:47
矯正治療は時間をかけて行いますから、万一、引っ込み過ぎたと感じれば、その地点で少し後戻りも出来ます。

上のみ(下のみ)の治療は顎間ゴムを使えないデメリットはありますが、たいして必要性を感じないケースもありますから、問題ないとのことだったのでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-17 10:35:16
こんにちは。


前歯の捻転が気になって見た目改善を目的に矯正治療をご希望されているのですね?

その場合、前歯の捻転を解消するために必要なスペースをどう獲得させるのか?という事になると思います。


臼歯部の関係は決して良い位置関係ではないようですし、犬歯の前後的な位置もよくないようですが、そこは気にしないで治療をしようという事だろうと思います。

矯正の治療ゴールはかなりのバリエーションがありますが、きちんとした終わりにしてもらうのと、これ矯正した後なの?という中途半端な終わり方に仕上げるのでも費用的に大差ない場合もしばしばあります(治療期間の短縮は可能でしょう)


ご自身が何を選択されるのか?については、しっかり説明を受けられてできれば最終治療ゴールの事前の確認をされたうえで契約されることをお勧めしたいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-17 11:54:02
こんにちは。

通常はセファロ分析で下顎切歯の位置を決めてから抜歯非抜歯決めます、その時歯は移動した量の1/2口唇が移動すると言われているのでそれを参考に口唇の位置を推定します。

>上のみ2本抜歯をするケース、上のみ矯正をするケースはあるのでしょうか。

それで目的が達成できるならアリでしょう。

>そしてそのときに上の歯が引っ込みすぎてしまわないかが心配です。

予定以上歯が引っ込むとそのようなことも起こりますが、経験のある矯正医なら先ずありえないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわさんさん
返信日時:2021-09-17 14:19:35
こんにちは。
皆様丁寧なご回答ありがとうございました。


上のみの抜歯矯正例はあることが十分わかりとても為になりました。

きちんと矯正をする医院と相談して詳しく検査をし、矯正のスケジュールを考えていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 上顎のみの矯正で引っ込みすぎてしまわないか
質問者 ちくわさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中