小児、12歳臼歯にフッ素塗布を希望したがシーラントをされたのでは?

相談者: ななむーさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-09-18 16:11:18
本日、息子の定期検診と生えかけの12歳臼歯フッ素塗布をお願いしたら、歯ブラシで歯を磨き、フッ素(?)を塗り、紫のライトを歯に当て、終了後に

「歯にフッ素を固めておきました。」

と説明されました。
そして、その固めたフッ素はいずれ取れるとも言われました。

「次回は3ヶ月〜6ヶ月後を目処に検診に来て下さい」

と言われ帰ってきました。
治療時間は10分くらいでした。


フッ素が歯にくっついてるなら強力な虫歯予防になるかな?思ったのですが、よくわからないので調べたところ、シーラントではないかなと思っています。

調べるうちに、シーラントは、完全洗浄と完全乾燥が条件で、ラバーダム防湿をして行うと書いてあるサイトがあったのですが、我が子はそのような処置は受けませんでした。
水を吸い取るノズルで口内を吸っていた程度だったので、完全乾燥の条件は満たしてないと思います。

シーラントが失敗しているとシーラント下が虫歯になったり、虫歯になってもシーラントで隠されて定期検診でも初期段階で見つけてもらえないなどのデメリットがある事も知りました。
フッ素だけで良かったのに・・・と不安になりました。


ちなみに、どの歯がシーラント(?)されたのか不明です。
12歳臼歯はされたと思いますが他の歯は不明です。
先生から具体的な本数などは説明されませんでした。


私は今後どうすればよいでしょうか?


シーラント(?)が外れるまでこのままにして、3ヶ月後の検診ではシーラントではなくフッ素だけお願いするべきでしょうか?

それとも、シーラント外してもらえるならすぐにでも外してもらうべきですか?
シーラントは簡単に外せますか?歯を削るとかありませんか?

もしくは、別の歯科セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-18 17:43:23
大切なことですから、しっかりと説明してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2021-09-18 20:43:10
藤森先生、お返事ありがとうございます。


今回の処置の内容についての詳しい説明を月曜日に電話して伺おうと思います。



タイトル 小児、12歳臼歯にフッ素塗布を希望したがシーラントをされたのでは?
質問者 ななむーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中