化学物質過敏症患者への歯科材料

相談者: ちっち3143さん (52歳:女性)
投稿日時:2021-09-04 12:12:19
お世話になります。

前歯が欠けているのでレジン無添加のグラスアイオノマーを使いましたが(レジンアレルギーがある為)、それでもアレルギーが出てしまいました。

このような場合、他に何の薬剤が使えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-04 13:33:09
多分お久しぶりの回答ですね。

レジン系とグラスアイオノマー系がダメだと充填系材料での修復は難しいと思います。

欠けたままにするかジルコニアクラウンなどをリン酸亜鉛セメントで合着するぐらいしか思い浮かびません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっち3143さん
返信日時:2021-09-04 15:39:43
柴田先生、早々にお返事ありがとうございます。
以前もご回答頂きましてありがとうございました。

以前はレジンは大丈夫だったのですが、今年に入ってから使えなくなりました。
欠けたままにしていたらう蝕してしまっていました。


ジルコニアクラウンとはどのようなものでしょうか。
セラミックとは違うのでしょうか。
セラミックにも合わない方もいるようですね。

直接リン酸亜鉛セメントだけを歯に接着でもよろしいのでしょうか。

また、カルボセメントよりリン酸亜鉛セメントの方がアレルギーにはよろしいでしょうか。

お手数お掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-04 19:09:43
ちっち3143さん、こんにちは。

いわゆる「化学物質過敏症」で、レジン無添加のグラスアイオノマーを使ったもののそれでもアレルギーが出たということですね。
化学物質過敏症は医科での診断や加療はあったのでしょうか。

同様の治療を受けている患者さんがたくさんいれば同じく歯科でお困りの患者さんも多いでしょうから、医科の先生から紹介してもらえないか相談してみるのも一つかもしれません。


>このような場合、他に何の薬剤が使えますでしょうか。

欠けた状況がわかりませんので適応になるかどうかはわかりませんが、接着材料を使わない方法として、直接金修復があると思います。

審美的ではなく症例はかなり限られること、また行っている歯科医院は極めて限られるので扱っている歯科医院を探すのはかなり大変だと思います。

また、虫歯ではなく欠けたのであれば外開きの窩洞の場合は不利で不可能ですから、引っ掛かりを作るために削り込む必要はあるかもしれません。

しかし、他に使える材料が無いようであれば検討の余地はあると思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-04 19:26:18
> 欠けたままにしていたらう蝕してしまっていました。

虫歯を除去して磨きやすい形態まで整える方法があると思います。充填せずに歯磨きと食生活で対応することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっち3143さん
返信日時:2021-09-05 14:27:17
滝野先生、お返事ありがとうございます。

化学物質過敏症の先生に伺ったところ、歯科医院の紹介はされていらっしゃないとのことでした。

直接金修復ですね。
昔、高齢者の方などがよくされていらっしゃったものですよね。
金以外は難しいのでしょうか。

行っている歯科医院さんは少ないのですね。
ご検討させて頂きます。

滝野先生、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっち3143さん
返信日時:2021-09-05 16:22:28
柴田先生、お返事ありがとうございます。

磨きやすい形態まで整えて充填しないことも可能なのですね。
あとは歯磨きと食生活を注意することですね。
自信がありませんが考えてみます。

私は乳歯がすべて真っ黒く生えて来たそうです。
それが原因なのでしょうか、歯も体も弱く小さい頃から歯医者通いばかりしています。
自分の歯は抜歯被せものです。

柴田先生、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 18:28:36
こんにちは。

>私は乳歯がすべて真っ黒く生えて来たそうです。
それが原因なのでしょうか、歯も体も弱く小さい頃から歯医者通いばかりしています。

お母さんが妊娠中に体調が悪くて投薬を受けられていたのかもしれませんね。

有名なものでテトラサイクリン歯というものがあります。

また出生後も身体が弱かったという事ですから、何かを投薬されていたのかもしれませんね。

一部のお薬では歯ができる際に色素沈着を引き起こすことが知られていますし、石灰化も上手くいかないことも知られています。

ただ、これは現在診断を受けられて加療中の化学物質過敏症とは別物と考えてよいでしょう。

抜歯が可能という事であればまだよいでしょうし、被せ物も可能であったという事であれば使用可能な薬剤も増えそうです。

歯科治療時には様々な薬剤を用いますから何に過敏反応があるのか?について詳しく検査を受けておくことができれば選択しが増えそうです。

医科の保険病名に化学物質過敏症という病名が収蔵されていますからそういう診断をもらう患者さんもおられますが、いったんそういう病名がつくと一般歯科では治療は不可能になりますから、大学病院などの病院歯科で治療についてご相談してみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっち3143さん
返信日時:2021-09-12 13:39:51
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

テトラサイクリン歯
初めて知りました。
先生の仰る通り、母は薬は飲んでいなかったのですがつわりが酷く食事が取れなかったと話しておりました。

現在大学病院で治療しておりますが。
金属アレルギーと接着剤のアレルギーを検査しました。

大学病院の先生でさえ化学物質過敏症を理解するのは難しいようです。
アレルギーと化学物質過敏症は違うとのことでした。
自分に合ったお薬が見付かるまで頑張るしかないですね。

ふなちゃん先生、ありがとうございました。



タイトル 化学物質過敏症患者への歯科材料
質問者 ちっち3143さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
薬剤によるアレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい