差し歯仮着中、悪臭がしてやり直してもらっても同じ臭いがする

相談者: やまむさん (48歳:男性)
投稿日時:2021-09-19 13:31:33
よろしくお願いします。


上3番の歯ですが、現在保険差し歯が入っているのですが、悪臭がする状態です。
一度外して、綺麗にしてやり直してもらったのですが、現在仮着、様子見状態ですが、歯茎の辺りを探ると最速同じ匂いがしています・・・

先生は炎症もなく、綺麗にしたし、匂い原因が思い当たらないとおっしゃいます。


先の差し歯を外した時も、大変嫌な匂いがしました。
このまま装着しても、やり直した意味がないし困っています。

何か、考えられる原因はありませんでしょうか?


自分としては、根幹の方の状態が悪くて、そちらからの匂いではないかと思うのですが・・・

土台をやり直すのはやはり大変なのでしょうか?
何となく今の先生には、土台の方を見てほしいとはいいにくい感じがあり転院したいのですが、診療代金は本着までの分を払ってもいいので、そのように伝えれば納得してもらえるでしょうか?

一度、仮着のまま様子を見たいので精算してくださいのようなことを行ったら、それはできないと言う感じでした。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-19 14:14:26
こんにちは。


〉土台をやり直すのはやはり大変なのでしょうか?

大変なのかもしれませんが、レントゲン検査などを元にしっかり見てもらってください。


〉何となく今の先生には、土台の方を見てほしいとはいいにくい感じがあり転院したいのですが、診療代金は本着までの分を払ってもいいので、そのように伝えれば納得してもらえるでしょうか?

一応、お伝えになってはいかがでしょうか?
臭いは重要なポイントだろうと思います。


差し歯は冠ですか?それとも土台と冠が一体ですか?

再装着ではなく再生が必要なのかもしれませんし、土台からやり直しが必要なのかもしれませんし、土台をやり変える治療に着手すると抜歯に至るような弱った末期の歯なのかもしれませんし、土台だけでなく再根管治療が必要な歯かもしれませんし、再根管治療に着手したら抜歯に至る歯かもしれませんし、色々な歯の状態があり臭いが消えないという事が考えられます。


おかかりの歯科医だけでなく別の歯科医院でも一度診てもらうとわかる事が増えるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまむさん
返信日時:2021-09-19 16:36:10
船橋先生ありがとうございます


本当に10年越しでコンプレックスになっています。
口臭を気にしなくていいとなればどんなに嬉しいかと思います。


差し歯は冠だと思います。
やはり土台となる歯がだめな可能性もありますよね・・・

ただ、ニオイのもととなると、どのような状態が考えられるのでしょうか?
実は他に歯根断裂となり、なんとかやってもらった差し歯もあるのですが、そちらは匂いは気になりません。


もし土台の歯が駄目なら駄目で、手を付けないほうがいいということもあるでしょうし。
(物凄い悪臭というわけではない・・・と思うため)
ただ、それならそれで納得できるので、はっきりさせたいという気持ちです。



先生はとてもいい先生ですので、精算はしたいのですが本装着をしてしまうとまた外すのに大変なだけになるので、できれば仮のまま精算と、転院をしたいですね・・・

ただ、やらないとそのままは終われないと聞いてくれなさそうな感じもありどうしたものかと。

まぁ、装着までしても、外すのは大丈夫でしょうか?
今の委員で、装着までやってもらうのがベストでしょうか。

まっとうなのは、今の先生に土台を見てもらうことなのだと思いますが、ちょっと待ち時間が1時間位に及ぶことも多いのでその辺りもあって変えたいです
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-19 18:55:46
推奨はされないのですが、途中で来院を止める方もいるというのが想定されていますから、保険治療では未来院請求というものがあります。
自費治療の場合は、そういうものがありませんから必ず清算して転院が必要になります。

保険診療では転院の自由は制度面で保証されています。


>ちょっと待ち時間が1時間位に及ぶことも多いのでその辺りもあって変えたいです

色々お考えがあるようですね。

各種資料やカルテの内容は各歯科医院で保管の義務がありますから、転院されると初診からになり再度各種検査が必要になりますね。

継続しておかかりになっている歯科医院が現状についてしっかり説明してくれたならば転院されなくてもよいのかもしれません。
破折している歯を問題少なく残せる歯科医院は案外少なそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまむさん
返信日時:2021-09-20 16:03:09
ありがとうございます


未来院請求はちょっと調べた限り、難しくてわからなかったのですが
補われる感じでしょうか、、
それで早いうちにまた来て、ということなのでしょうか。

私としては、仮着で完了でよくて、仮にそのためになにか問題が起きても、後々問題にすることもありえませんがそういう可能性を、医院さんとしては排除していきたいのは当然ですね・・・

保険差し歯は最終的に7000円前後くらいの請求だったと思うのですが、これは仮着状態では請求できない法律があるのでしょうか?
患者がそれでお願いしたい、と希望しても駄目なのでしょうか?



もう一つ、しばらく通った医院さんがあり、そちらの方でいいかなと思っています。
ただ、現状、またレントゲンなどからやってもらいたいです。
多少面倒でも、やっていただけるとありがたいのですが・・・

歯根断裂の方は、赴任先で差し歯が外れての来院だったのですが、そちらは根っこが折れている状態ですが、なんとかもう一度復元しますということでしたが、いい歯医者さんだったのですね!ただちょっと遠方になってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-21 09:58:11
未来院請求は歯科医院側への救済処置です。

技工士さんが手間暇かけて作った技工物ですから支払い義務が生じますが、歯科医院が全額支払っておき、患者さんと保険組合から回収する社会保険システムになっている筈なのですが、患者さんがセット時に来院されないと患者負担分が歯科医院の経営を圧迫する為、保険組合に未来院請求して支払ってもらえるようになっています。

ご自身が入っている保険組合の経営を圧迫しますから、積もり積もれば全員の保険料率に反映されていく等デメリットがあるでしょうから出来るだけ今の歯科医院とのやり取りで対応してもらうのが理想的でしょう。

とはいえ、転院の自由は保証されていますから、必要をお感じであれば行えるという事ですね。


仮着材でセットの請求が可能か?など具体的な事は歯科医院側から保険組合に問い合わせする事になるように思います。




タイトル 差し歯仮着中、悪臭がしてやり直してもらっても同じ臭いがする
質問者 やまむさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中