左下4番、大人の乳歯にジルコニアの被せをすることについて

相談者: つくねるさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-09-21 18:56:10
こんにちは。
相談させてください。

私には先天性欠如の歯があり、左下4番の部分が乳歯のままです。

何年か前に虫歯治療をしてもらったため、現在までメタルアンレーをしているのですが、目立つ部分なので白いアンレーに変えたいと思っています。

歯医者さんには、乳歯なのでできるだけ長く残すのが1番だがしっかり生えているし、神経がない状態だからセラミックに変えることは出来る、その場合ジルコニアの被せにすることをお勧めする、との回答をもらいました。

乳歯を虫歯ではないのに削って、ジルコニアを被せに使用して大丈夫なのか、そもそも乳歯だからむやみに変えないほうがいいのか、少し不安に思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-22 07:00:21
つくねる さん、こんにちは。

>左下4番の部分が乳歯のままです。

乳歯の晩期残存は、E=正中から5番目の乳歯には時折みられますが、4番目となると、珍しいですね。


>乳歯を虫歯ではないのに削ってジルコニアを被せに使用して大丈夫なのか

そもそも、何をもって大丈夫なのかということになりますが、今後の残存の見通し、つくねる さんの当該歯に対する審美的欲求、更には、失礼ながら、つくねる さんの経済的状況などを勘案して判断すべきものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-22 12:10:07
こんにちは。

永久歯先天性欠損していて、その部分の乳歯の修復ですが長く使えるようなら費用をかけてもいいように思います、そうでなければあまり費用がかからない方法で修復したほうがいいとは思います。

一般的には乳歯は短いため、被せた時取れやすいのでそのあたりも主治医に尋ねておいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つくねるさん
返信日時:2021-09-22 12:20:42
抽象的な質問になってしまっているにも関わらず、ご回答ありがとうございます。

ジルコニアという硬い素材を勧めてもらいましたが、乳歯自体がジルコニアの硬さに耐えきれず割れてしまわないのか。
万が一作り直しなどになったときに、更に削ることに乳歯が耐えられるのか。以上が特に心配でした。 


また、今の歯を少しでも長く持たせたいのですが、その場合は今のメタルのままが良いのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-22 12:39:51
ジルコニアにしたから割れてしまうようなことはないと思いますが、現在の乳歯の状態の方が予後を左右すると思います。

>その場合は今のメタルのままが良いのでしょうか。

素材とはあまり関係ないと思います。




タイトル 左下4番、大人の乳歯にジルコニアの被せをすることについて
質問者 つくねるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中