3年前に治療した虫歯の近くの歯茎の膿みと痛み

相談者: ミド06さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-09-22 15:40:44
ご相談よろしくお願いします。


3年くらい前に、上顎第二小臼歯の隙間の虫歯を削りレジンで埋めて治療しました。
その時から、歯がシミたり噛むと痛み根菅治療もする予定でしたが、我慢しました。

その後、近くの歯茎から膿みができ歯医者にみてもらいました。
その時は歯周病だという診断で薬を塗り様子を見て治らなかったら、切開して治すと言うことで終わりました。



歯茎の膿みは、消えて痛みもなく、治ったと思っていましたが、1ヶ月したら再発していました。

時々、体調によると思うのですが、痛みもあり飲み食いするとシミたりもしますが、治ります。
膿みは綿棒で出して市販の薬を塗りと繰り返す感じです。
ネットで調べるとフィステルみたいです。


歯医者に行けばいいのですが、コロナウイルスが流行ってきたのと、なかなか歯医者の診断が様子を見ると言うことで治療が進まないので、違う歯医者に変えてみようか悩んでしまい行く事が出来ずにいます。



その他、歯並びが悪いので前歯上下の歯が欠けてすり減り、違和感があって、噛み合わせがおかしな感じがします。
時々噛み合わせるとその治療した上顎第二小臼歯の歯にひびいて、痛みがあります。
本当に、治しもらいたいです。

治療方法は、はじめに治療していなかった根菅治療だと思うのですが、歯医者さんを変えても大丈夫なのか心配です。
噛み合わせもなおるまで根気よく見てもらえると有難いのですが、見てもらえるのか不安であります。

なるべく抜歯はしたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-22 15:59:49
こんにちは。


フィステルが生じているときに、レントゲン撮影はされませんでしたか?

歯髄が死んでしまって内部が腐ったり根管が感染してしまいますと、出口を塞いであれば内圧が高まりますから歯茎にフィステルとして出てきます。

その孔がどこに繋がっているのか?を確認するためには根管充填に使うガッタパーチャポイントというものを歯茎にできた孔から入れていってそれがどこに繋がっていくのか?を確認することで容易に感染源を確認することができますし、そういう方法はよくされています。


>体調によると思うのですが、痛みもあり飲み食いするとシミたりもしますが、治ります。

しみるという事ですと歯髄の一部が生きているのかもしれませんね。


また本当に歯周病で膿が出ているのかもしれません。

場合によっては、歯髄にも問題があり歯周病にもなっているのかもしれません。


歯医者に行けばいいのですが、コロナウイルスが流行ってきたのと、なかなか歯医者の診断が様子を見ると言うことで治療が進まないので、違う歯医者に変えてみようか悩んでしまい行く事が出来ずにいます。

診断が容易になってきているはずですから早めに歯科を受診されるのがよいでしょう。

コロナの流行は終息してきていますよね?

違う歯科医に診てもらうというのもよい考えかもしれませんね。



>その他、歯並びが悪いので前歯上下の歯が欠けてすり減り、違和感があって、噛み合わせがおかしな感じがします。
>時々噛み合わせるとその治療した上顎第二小臼歯の歯にひびいて、痛みがあります。
>本当に、治しもらいたいです。

歯並びを治すのは矯正歯科になりますから一般の保険診療では行われません。
前歯上下の歯が欠けてすり減るのは歯並びに問題があるからでしょうね。

自費治療になるので一般的に高額な治療費が必要ですが矯正歯科でご相談されてはいかがでしょうか?
マスク生活が長引きますから今のうちに歯並びを治しておくという方が多くなってきています。



咬み合わせるとひびくというのは歯髄が死んでいる可能性が高いように思います。
時間経過とともに骨が溶けてレントゲン診断時にわかりやすくなってきますから診断は容易になっているでしょう。



歯医者さんを変えても大丈夫なのか心配です。

元の歯科医院でもよいでしょうし、転院され初診から主訴の改善という事で通常の診察で可能ですね。



>噛み合わせもなおるまで根気よく見てもらえると有難いのですが、見てもらえるのか不安であります。

歯科医を選べばしっかり診てくれるでしょう。


>なるべく抜歯はしたくないです。

治療が遅れると抜歯に近づくでしょう。
早めの歯科受診が鍵でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミド06さん
返信日時:2021-09-22 16:19:00
ご回答どうもありがとうございます。


虫歯の治療前は、穴が開いて膿みや痛みはなかったので、治療した後に具合が悪化しました。

歯医者さんの技術もあると思うし、変えてみようか悩んでますが今年中に治療できるように、はやく歯医者さんにみてもらいたいです。


ありがとうございました。



タイトル 3年前に治療した虫歯の近くの歯茎の膿みと痛み
質問者 ミド06さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中