[写真あり] 根管治療でのファイル破折を知らされませんでした

相談者: まのらむさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-09-20 09:08:37
こんにちは、
根幹治療ファイル破折について質問です。

先週やっていただいた先生から何も説明がありま左下奥歯の根幹治療の際にファイル破折があったようなのですが、せんでした。

破折を知ったのは昨日別の予防歯科でのレントゲンで言われました。

明日根幹治療をやっていただいてる歯科医に、ファイル破折の写メをみせて何故説明がないか聞いても良いものでしょうか。

神経を抜く際に、1回目は肉眼で、2回目はマイクロスコープを使用していたのですが、医師が破折に気付かないことはないですよね。
また、その歯科で続けた方が良いのでしょうか。

ファイル破折除去は調べると難しい治療のようで不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-20 11:07:46
まのらむ さん、こんにちは。

>明日根幹治療をやっていただいてる歯科医に、ファイル破折の写メをみせて何故説明がないか聞いても良いものでしょうか。

まず、根幹治療ではなく、根管治療ですね。

もちろん、尋ねること自体は、構わないと思います。


>その歯科で続けた方が良いのでしょうか。

「ファイル破折除去は調べると難しい治療のようで不安」ということでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設を受診し、より専門性の高い歯科医師に相談することを検討なさってみるのも一法かもしれません。

無事に破折ファイルが除去できると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-20 11:56:47
こんにちは。

>明日根幹治療をやっていただいてる歯科医に、ファイル破折の写メをみせて何故説明がないか聞いても良いものでしょうか。

かまわないでしょう。
ご自身の歯のことですから積極的にお尋ねになるとよいと思います。
そのうえで、

>その歯科で続けた方が良いのでしょうか。

こちらについてお考えになるのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-20 14:18:13
もしX線写真を撮られてなければ、気付いてない可能性もゼロではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まのらむさん
返信日時:2021-09-20 20:50:09
ご返信いただきありがとうございます。

明日、今一度話をしてどうするか決めたいと思います。
先生には申し訳ないのですが、納得いかない場合は治療はせずに帰宅するかもしれません。

早々に自費診療の専門の歯科医をみつけるのは大変ですが、ネットで探したいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-09-21 14:41:35
こんにちは。

>医師が破折に気付かないことはないですよね。

折れたらその時指先の感触が変わるしファイルの長さも短くなるのでわからないという事は通常あり得ないと思います。

疑いがあればレントゲンを撮ることです、一目瞭然です。

ファイル除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%BD%FC%B5%EE&x=54&y=15

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まのらむさん
返信日時:2021-09-21 19:32:17
お忙しい中ご返答いただき、本当にありがとうございます。

本日、根管治療中の歯科医に真相を伺ったところ、藤森先生の仰る通り、気付かなかったと仰っておりました。

ファイルの長さが違うのにですか?と伺ったら、気付く時もあれば気付かないときもある、との事でした。

それでも、先生が申し訳ないですと心から謝罪してくれたら良かったのですが、そんな感じもなく、幼少期のトラウマで歯科嫌いの私が意を決して行ったのでとても悲しくなりました。


先生は、このまま治療を続けるか、もし信用がなく不安なら東京医科歯科大学を紹介します、と言われました。
今すぐ決められないので一度帰宅して考えますと伝えました。

帰宅してから近隣の歯科医院に電話で現状をお話して、二軒の歯科医院には破折除菌はできないと断られ、親切にも別の根管治療専門の歯科医院を教えてくださいました。
別の二院は一度みせに来てくださいと言ってもらえました。

また、どちらかの歯科医のブログを拝見して、遠いのですが神奈川県に根管治療で日本一?有名な先生がいらっしゃるらしいのですが、初回30万円ぐらいなため高額なのと、11月まで予約が取れないため悩みます。

今ある選択肢は、

@現在通院中の歯科で続ける
A東京医科歯科大学を紹介してもらう
B近隣の電話で断られなかった歯科医にみてもらう
C近隣で断られた際に教えていただいた根管治療専門医にみてもらう
(紹介で行けば金額的には10〜25万円ほど)
Dかなり高額な神奈川県の歯科医にお願いする

先生方ならどちらがよいと思われますでしょうか、、、

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まのらむさん
返信日時:2021-09-21 19:37:44
たびたびすみません。

今通院している先生は、ファイルが残ったままでも大抵は問題なく悪くはならない、と仰っておりました。

しかし、ネットで調べると、日本の根管治療の成功率は約50%ほどで再治療の繰り返しで最終的に抜歯となると記載があるものもありました。
どちらが本当なのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-22 12:30:14
>今通院している先生は、ファイルが残ったままでも大抵は問題なく悪くはならない、と仰っておりました。

半年経過観察をすればどうなったか判断できると思います。

>日本の根管治療の成功率は約50%ほどで再治療の繰り返しで最終的に抜歯となると記載があるものもありました。

根管治療の成功率は臨床実感としては歯科医によって全く違っていると思っています。
下手なDrはどれもこれもうまくいっていないし上手なDrはみんな成功しています。

ただいえることはそのような上手なDrはめったにいないという事でしょう、外国についてはよくわかりませんが先進国でも日本と似たり寄ったりじゃないでしょうか。

画像拝見しましたがそれほど難しいようには見えません。
また結構太いファイルで長さも長いようですから気が付かなかったとは考えにくいと思います。

そして根管も太そうなので問題は起きるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まのらむさん
返信日時:2021-09-23 14:09:20
山田先生、お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。

貴重なお話で大変勉強になります。

そして、私の虫歯はあまり難しい治療ではなかったのですね、、、
通院している歯科の口コミが良かったので非常に残念です。

根管が太いと問題が起きやすいというのも初めて知りました。
もう少し慎重に調べてから歯科に行けば良かったと後悔しております。

今後どうすれば良いか悩みますが、早々に方向性を決めたいと思います。

本当にありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-23 14:31:56
>私の虫歯はあまり難しい治療ではなかったのですね、、、

かなり歯冠部歯質が薄くなってきていますから、将来的に破折に繋がっていくのでデリケートに治療してもらえるほうがよいと思います。

根管治療の場合、マイクロの使用の有無よりも丁寧な治療ができるのか?どうか?が大切だと考えています。

手で行う治療でも器具の破折は起こりえます。
機械での拡大でも器具の破折は起こりえます。

根管治療を誰にしてもらうのか?は本当に難しいと思います。

不要に歯質を失わない為にもリーマー破折片を取り除くのが得意な歯科医に依頼したほうがよいと思いますから、断った歯科医は賢明でしょう。

破折片除去、支台築造が得意な専門医に治療を依頼されておくとよいでしょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-09-24 13:22:30
DとAをお勧めします。
尚、都内でしたら優秀な専門開業の先生が何名かおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まのらむさん
返信日時:2021-09-24 21:43:24
ふなちゃん先生、お忙しい中、ご返答いただきありがとうございます。

歯質が薄くなっているとの事、丁寧に治療していただける、破折除去、支台築造が得意な専門医を探してみたいと思います。



藤森先生、お忙しい中、ご返答いただきありがとうございます。

Aの大学病院でも上手な先生もいらっしゃるのですね。
新宿在住のため、都内どちらもそれほど遠くないので、何とか優秀な先生を探したいと思います。


一つ疑問なのですが、リーマー破折は頻繁に起こりうるなら、歯科で最初に説明して契約書等を交わさないのは何故なのでしょう。
また今回の場合、破折除去費用は破折させてしまった歯科医に負担していただけないものでしょうか。

明日、通院していた歯科医に紹介状と今回の経緯詳細とデータを受け取りに行きますので伺ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 根管治療でのファイル破折を知らされませんでした
質問者 まのらむさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
根管治療関連
その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中