酷い虫歯で痛みのなかった歯を根管治療したら痛みが引きません

相談者: 弱 虫さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-09-21 12:12:08
よろしくお願いしますm(_ _)m

元々歯医者さんが大嫌いで多くの虫歯があったのですが、中々歯医者さんに足が向かず、歯医者さんから逃げていたのですが、奥歯の大きなブリッジが取れてしまったのがきっかけでこれは行かないと駄目だと思い、勇気を振り絞って約15年ぶり位に受診しました。

3日前から新たに2本の虫歯治療根の治療)をしてもらっているのですが、1本目は麻酔をして治療をしたのですが、麻酔の効きが悪く3本も打ってやっと痛みがなく治療できました。

そっちの歯は治療中は痛かったのですが、治療後は痛みもなく次の治療待ちです。

2本目は虫歯が酷く殆ど歯がない状態で、元々痛みもない歯で抜歯になるかと思っていた歯ですが、残せるとのことで根の治療をはじめた歯です。

こちらは麻酔もせず削り、歯の中をグリグリされました。
治療中は痛みが出る寸前で削り終わりほっとしていたのですが、最後に薬を入れたとき凄く沁みました。

その後仮蓋をして治療が終わったのですが、その後から脈を打つような痛みが続いています。

しばらくすると痛みも治まると思っていたのですが、治まらなかったので、以前根の治療をした時貰ったロキソニンがあったので飲んだら薬が聞いている間は痛みがなくなるのですが、薬が切れるとまた痛みが…の繰り返しで3日目になります。

次の予約は2週間後になります。

我慢しろと言われれば、ロキソニンを飲みながらですが我慢できなくないと思いますが…。

全く痛みがなかった歯を治療して、こんなに痛くなることってあるんでしょうか?

これはしばらくすると治るものですか?
祝日等で歯医者さんがお休みで明日まで休診です。

以前相談したときは結局歯医者さんに行けませんでした…。
色々アドバイス頂いたのにすみませんでしたm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-21 12:46:16
今日は平日ですが休診なのですか?

他の歯科医院で診て貰うのもよいかもしれませんが、根管治療途中の引き継ぎは簡単でないこともありますから、受診先の歯科医院次第で対応は違ってきそうです。

また、根管治療自体も難しい場合がありますから、もし痛みが続く場合には担当医と相談の上、抜歯もありだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-21 13:03:17
こんにちは。

15年ぶりに勇気を出して歯科に通院されて、今は頑張って治療中なのですね。
このまま継続して治療を続けてもらうのがよいと思います。

痛みがあるのは元もと失活していた歯だったのでしょう。
かなり汚い状態になっていて抜歯になるかもしれない根っこの状態だったのでしょうが、まだお若いですから抜歯せずに根を何とか残して使える状態にしてあげようと、治療を行ってくれているのでしょう。

根の内部の汚れを可及的に綺麗に取り除いて、化学的な洗浄も行っているのでしょうが、元の状態がかなり悪かったのでしょう。
急性症状が出ているようですね。
無理せずに早めにおかかりになっている歯科医院に連絡してみてください。

きちんとどうしたらよいかの指示を出してくれるでしょう。

想像ですが、予約を待つことなく急患で早めに受診して、加療してあげますよという事になるのではないか?と思います。

そういう歯はよくありますから、歯科医院も慣れた対応をしてくれるでしょう。

連絡してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-21 14:28:31
こんにちは。

感染根管治療をきっかけに慢性炎症急性炎症に移行したのでしょう、したがって消炎処置をすればよくなると思います、主治医に連絡して対応してもらうのがいいと思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-09-21 21:31:50
先生方、回答ありがとうございます。


藤森先生
今日は平日ですが休診のようです。

痛みがあると根管治療自体が難しくなり抜歯の可能性もあるんですか?
せっかく残す治療をしてくれているので抜歯はしたくないです。
先生には言わず、痛みが引くのを待った方が残せますか?


ふなちゃん先生
やっと歯医者さん受診したので、痛いことや怖いこともあるけど、最後まできちんと治療しようと思っています。
頑張ります!

痛みが続くようなら、明日仕事を調整して、歯医者さんに連絡してみようかと思いますが…、よくある事で歯医者さんも慣れた対応をしてくれるでしょうとの事ですが、どんな治療が予想されますか?


山田先生
感染根管治療をきっかけに、慢性炎症急性炎症に移行した可能性があるんですね。
麻酔なしで治療が出来たのにこんなに痛くなることあるんですね。
消炎処置どんな事するんですか?


出来るだけ抜歯にならない方法を選びたいのです。
また、こんな事で歯医者さんに連絡をするのは迷惑ではないですか?
このまま痛みが引くことはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-09-22 12:44:09
>こんな事で歯医者さんに連絡をするのは迷惑ではないですか?

迷惑であろうとなかろうと、主治医なら対応すべきだと思います。

>このまま痛みが引くことはありますか?

無いとは言えませんが、一度診てもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-09-22 13:25:43
山田先生

回答ありがとうございますm(_ _)m

実は昨夜からだいぶ痛みが引いてきました。
何かしていれば気にならない程度になってきました。
なので受診をどうするか悩んでいます。

というのは、折角痛みが収まってきたのにまた歯の中をグリグリして痛くなるのではと思うと怖いのと、前回この歯は麻酔なしで治療したので、麻酔なしで治療すると痛むのではないかという恐怖があります。
(他の歯の根の治療の時も、2回目はいつも麻酔なしで治療をはじめても痛くて途中から麻酔をすることが多く、痛みに不安があります。)

もう少し様子をみて、痛むようなら連絡して受診したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-09-23 08:55:22
結局、迷っている間に時間だけが過ぎてしまい、受診できませんでした。

歯医者さんに行きたくない気持ちが勝ってしまい、痛みも治まったのかと思ったのですが、夜にまた痛みがありました…。
今はほとんど痛みはありません。

やっぱり一度診てもらったほうが良かったのかなと後悔しています。

いつもこんなことの繰り返しで嫌になります。
いい歳して情けないですが、歯医者さんが怖いんです…。
行ってしまえば、いつもあ〜もっと早く来ればよかったと思うのですが…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-24 13:49:38
もし、その歯を残すことに価値を認められたら、歯科医院は選ばれた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-09-24 19:50:03
藤森先生

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

本当は本日連絡して受診しようと思っていたのですが、昨日からうそのように痛みが消えたため受診しませんでした。
どうなってしまったんでしょうか。
これはまずい状況でしょうか。

歯科医院を選んだ方が良いとのコメント、今の先生ではよろしくないでしょうか。

どのような歯医者さんが良いのでしょうか?



タイトル 酷い虫歯で痛みのなかった歯を根管治療したら痛みが引きません
質問者 弱 虫さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中