[写真あり] 人生ではじめて虫歯になってしまった

相談者: 渉さん (20歳:男性)
投稿日時:2021-09-24 00:35:24
人生ではじめて虫歯になってしまいました。

少し前から歯がしみるな、と思うところがありました。
気になることが増えて、歯をみてみたら、穴のようになっているところがあるような気がしました。


それで、昨日、歯医者に行きました。
すると、あっさり左下の奥歯が虫歯だと言われました。

しかも、レントゲンをみて、隣の歯も、虫歯になっていると言われました。

とてもショックです。


他にもいくつか、虫歯があるようです。
なりかけの歯はかなり多いようです。
ですが、少し穴があるところも、管理がしっかりできていれば、削る必要はないと言われました。

ただ、左下の2本と右上の2本(これは写真で取れませんでした)は削らないといけないと言われました。

銀歯になるかきいたら、削らないといけないのは、大きいから、銀歯を詰めることになると言われました。


20才まで虫歯ゼロできたのに、ここではじめて虫歯になってしまいました。

独り暮しで甘いものや、お酒を飲んでいるのが原因かなと思っています。

ですが、歯磨きはしてきたつもりですし、高校までと大きくかわってはいないと思います。

それが、いきなり銀歯4本になります。



下の歯の虫歯を写真撮りましたが、これだと削らないといけないのでしょうか。
銀歯になるのは、妥当なのでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-24 07:00:05
>下の歯の虫歯を写真撮りましたが、これだと削らないといけないのでしょうか。
レントゲンをみて、隣の歯も、虫歯になっていると言われました。

そうですね、添付された写真を見る限り、健康保険での治療なのでしたら「銀歯になるのは、妥当」のように思えます。



歯磨きはしてきたつもりですし、高校までと大きくかわってはいないと思います。

自身ではそう思っていたとしても、「人生ではじめて虫歯になってしまいました」「いきなり銀歯4本になります」ということでしたら、今までとは、生活習慣が大きく変わってしまっているのではと推測できます。

また、今の生活習慣のままだと、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。


私だったら、応急処置の後、実際の修復治療を開始する前に、昔ながらのプラークコントロールや間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、昨今は外すことが出来なっている「力のコントロール」「栄養のコントロール」をも含め、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを少なくとも数ヶ月〜半年程度は検討するかもしれません。



>他にもいくつか、虫歯があるようです。
>なりかけの歯はかなり多いようです。
>ですが、少し穴があるところも、管理がしっかりできていれば、削る必要はないと言われました。

ということは、4本の治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-24 08:23:35
渉さん、こんにちは。


歯磨きはしてきたつもりですし

お写真からは、歯と歯の間から虫歯が発生しているように想像します。
フロスの習慣はありますか。

歯磨きは大切ですが、虫歯予防の意味ではほんの一部に過ぎません。



>高校までと大きくかわってはいないと思います。

独り暮しで甘いものが増えたり、お酒を飲んでいることは大きいと思います。
(あるいは、そうした点も高校から変わっていないでしょうか)

結構大きな虫歯のようですから、もしかしたら高校やそれ以前からできていた虫歯が徐々に大きくなって現在に至ったのかもしれませんね。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 人生ではじめて虫歯になってしまった
質問者 渉さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中