右下6番、インプラント手術後の歯茎の形が深すぎる

相談者: @ryoさん (62歳:女性)
投稿日時:2021-09-22 15:45:23
今年の2月に右下6番にインプラントをしてもらったのですが、手術後の歯茎の形がとても深いお椀のような形になっておりました。

5ヶ月後にいきなり本歯を入れると両隣の歯茎に歯が当たり、歯茎が腫れて痛いし出血するしで、一旦歯を抜き歯茎を治さないといけないような状態です。

今は仮歯からやり直しておりますが、歯の両横や底を削りまくらないと痛くて歯を入れられないのは、インプラント手術の失敗ではないでしょうか。
現在も痛くて形を調整中です。

こんな不自然な形の歯が何年ももつとはとても思えませんが、担当医はこれが普通のインプラントの形だと言い張っております。
他の方のインプラントもみんな同じ形で、痛いと言っているのはあなただけだと言っていますが本当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-23 14:57:30
こんにちは。

インプラント手術の失敗ではないでしょうか。
>現在も痛くて形を調整中です。

手術自体の失敗なのか?について不信感が強いようでしたら、別の歯科医院で診てもらう事は可能かもしれませんね。

必要があれば大学病院セカンドオピニオンを受けることもできるかもしれませんね。

骨の量など諸条件がどうだったのか?など、第三者にも説明してもらえるとよいのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-24 07:35:41
@ryo さんこんにちは。

今年の2月に右下6番にインプラントを埋入し、5ヶ月後に本歯を入れると両隣の歯茎に歯が当たり、歯茎が腫れて痛いし出血するしで、一旦被せた歯をとり、仮歯で調整しているのですね。

インプラントは埋入後被せ物が取り付けらるのであれば、失敗では無く、被せ物の調整が不十分であると考えられます。
しかし、不自然な形の歯のようであれば、よく分かりませんね。

不安であれば、大学病院インプラント学会にはインプラント相談窓口が設置されていますので、お近くの相談窓口でご相談されてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @ryoさん
返信日時:2021-09-26 13:42:38
お忙しいなか回答をいただき、ありがとうございます。

私が思うには、インプラント手術の時にわざと歯茎を削って深くしていると思うのですが、それを立証できません。

大学病院にも相談に行ったのですが、確かに深いですが大丈夫でしょうと言われてしまいました。

歯科医師会にも電話してみましたが、担当医と相談してみて下さいとしか言われないです。
要するにみなさん面倒に巻き込まれたくないという事でしょうか。

担当医は絶対に認めません、歯茎を削っているかどうかというのはレントゲンではもちろんわからないし、CTではわかるのでしょうか。
何かあったらいつも患者の方が泣き寝入りというのが、本当に腹立たしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-26 14:23:55
元々、そうしたことが予測された、難しいケースだったのかもしれないですね。

歯科医院は一軒一軒、得意な分野が異なりますから、しっかりと選んで受診されたら良いと思いますよ。




タイトル 右下6番、インプラント手術後の歯茎の形が深すぎる
質問者 @ryoさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中