歯を傷つけられたうえ、虫歯見落としで再来院は普通ですか

相談者: milyさん (17歳:女性)
投稿日時:2021-09-26 18:38:56
こんにちは。

つい先日大阪にあるとある歯科医に行きました。
ただいま日本に一時帰国しており、父8回ほど、弟(8歳)が3回、短期間で相当な回数行った歯科医でしす。

私は歯は綺麗に保ってる方で大きな虫歯などはなかったのですが親に無理矢理見るだけだからと連れて行かれたところ右下奥に少しだけ虫歯があるのでお直しします、なのでもう一回だけ来てくださいと言われて、結局直してもらうことになりました。

当日レントゲンまで撮り本日で終わりますと、右下の歯2本に僅かな虫歯と言われたにも関わらず大きな穴を開けられ、そのおまけに歯の側面にドリルで間違えて傷つけれたと思われるような長い線、凹みができました。

しかもその後あれほどこれきりで診断は終わりですと言われたにも関わらず直した後に、

「あ、右上もちょっと.....後もう一回来てください。」

と理由も言われずに意味不明な理由で再度予約をされました。

そもそも今まで行ってきて歯医者は全て医者の方に見ていただいてたのですがあそこは20代前半だと思われる看護師のような方が治療しており、後日父に娘さんもう一個虫歯を見落としてました。
なのでもう一回来てくださいとだけ伝えられました。

レントゲン写真まで撮って、治療終わったタイミングでもう1つ見つかったので来てくださいなんて金儲けにしか聞こえないです。

すでに家族合わせて12,3回訪れてるのは普通でしょうか。

また歯の側面についた長い線の傷はどう直していただけるんですかね。

子供の歯ならまだしももともと綺麗だった永久歯に傷つけられて非常に怒ってます。
また表面に出る職業をしていまして顔や外見には特に気をつけているため非常に許せないです。

歯科医様の中で、

「あ、すいません虫歯見落としてましたーまた来てください」

は普通なんですか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-26 19:15:46
こんにちは。

時々、このサイトを歯科医への不満のはけ口として利用される方がおられますが、ここのサイトはおかかりになった歯科医院とはたぶん全く関係ない歯科医がボランティアで回答しておりますので、ご希望とされる回答が得られるのか?に関して不明です。


怒っていたり、許せないとお感じの場合は、できるだけ直接おかかりになられた歯科医院とお話合いいただくとよいように思います。


>右下奥に少しだけ虫歯があるのでお直しします、なのでもう一回だけ来てくださいと言われて、結局直してもらうことになりました。

虫歯は放置していても自然治癒しませんから治すことになったのは妥当だと想像します。


>右下の歯2本に僅かな虫歯と言われたにも関わらず大きな穴を開けられ、そのおまけに歯の側面にドリルで間違えて傷つけれらと思われるような長い線、凹みができました。

僅かな虫歯の状態がどのようなものだったのか?はここではわかりません。

患者さんの誤解を受けやすい虫歯治療でよくあるのは、歯と歯の間のコンタクト部位から生じる隣接面虫歯でしょう。

この場合、一見僅かな(小さな)虫歯であっても、アプローチするために(細菌感染し軟化して進行中の軟化象牙質を完全に除去して修復治療に入らなければその後の修復処置が失敗する)歯をいったん大きく削り落とす必要がある場合がありますからそういうタイプの虫歯だったのでしょうか?

(2本が連続した歯であればその可能性がより高くなるように想像します)

側面の長い線は何でしょうか?
説明を求めてみてはいかがでしょう?


歯医者は全て医者の方に見ていただいてたのですがあそこは20代前半だと思われる看護師のような方が治療しており、

歯科医が治療に当たる決まりがありますので、もしかしたら若くて目がよく見えて手がよく動く保険の虫歯治療を専門とした女性歯科医だったのかもしれませんがここでわかるはずもなく、直接お尋ねください。(若い歯科医の比率としては女性歯科医のほうが多くなっていると思います)

歯科の場合、看護師を雇用している歯科医院は一般開業医では少なく歯科衛生士という国家資格を持っている人が治療の一部に当たる場合があるかもしれません(例えば充填処置など)


レントゲン写真まで撮って、治療終わったタイミングでもう1つ見つかったので来てくださいなんて金儲けにしか聞こえないです。

そもそも無料で治療は行えない為、金儲けをしない歯科医院は日本にはないと思いますが、海外在住の方のようですから日本で虫歯を見逃しがないように治療をしておいてあげようと念入りに見直してくれたのかもしれません。

ただ、不要であればそのようにお伝えしてみてはいかがでしょう?


>すでに家族合わせて12,3回訪れてるのは普通でしょうか。

実際に必要だったのかもしれませんが、残念ですがここでわかるはずもありません。


>子供の歯ならまだしももともと綺麗だった永久歯に傷つけられて非常に怒ってます。
>また表面に出る職業をしていまして顔や外見には特に気をつけているため非常に許せないです。

ここで吐き出して少しはすっきりされましたか?
必要であれば直接その歯科医院にもお伝えしてみてください。


>歯科医様の中で、「あ、すいません虫歯見落としてましたーまた来てください」は普通なんですか???????

どうも、また受診されるのは嫌なようですね?
ご両親にもお伝えしてみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-26 19:42:33
milyさん、こんにちは。

医療ミスや過誤とお考えであれば、この掲示板の趣旨とは異なるように思います。
未成年のようですからまず保護者とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。


>私は歯は綺麗に保ってる方で大きな虫歯などはなかったのですが
 
milyさんご自身の解釈モデル(ご自身の考え)ではそうなのでしょうが、客観的評価もそうであったかどうかはここではわかりません。


>親に無理矢理見るだけだからと連れて行かれたところ

これは親子間の問題だと思います。


>結局直してもらうことになりました。

治療について同意されたということかと思います。


>右下の歯2本に僅かな虫歯と言われたにも関わらず大きな穴を開けられ

僅かな虫歯か大きな穴か、歯科医師とmilyさんの間で解釈に違いがあったようですね。


>そのおまけに歯の側面にドリルで間違えて傷つけれらと思われるような長い線、凹みができました。

間違えて傷つけられたのか、元からあった構造物なのか、虫歯の治療痕なのか、可能性はさまざま考えられますね。


>「あ、右上もちょっと.....後もう一回来てください。」と理由も言われずに意味不明な理由で再度予約をされられました。

右上もちょっと.....というのが、右上にも治療を要する虫歯があったということであれば、理由を言っており、また意味不明でもないように思います。


>20代前半だと思われる看護師のような方が治療しており

女性の歯科医師なのか、歯科衛生士だったのか、歯科助手だったのか、いずれにしてもネットの掲示板ではわかりませんから、保護者や担当医とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milyさん
返信日時:2021-09-26 22:17:50
Dr.ふなちゃん 様
お返事ありがとうございます。

もちろん担当していただいた歯科医に親と一緒に報告させていただきます。
その他にも謎なように感じた点がありましたのでこちらで質問させていただきました。

>"歯と歯の間のコンタクト部位から生じる隣接面虫歯でしょう。"
歯科医に行った回数は2回で、1回目はどこに虫歯があるか見るだけの診断でした。

その時に右下の奥の歯一本のみかすかに虫歯かと見られるものがありますが全体的に状態はいいですと医者本人様に言われたので歯と歯の間というものはまずないです。

が、2日目ドリルで開けられたところ、奥歯2本の真上に大きな穴を開けら埋められました。


>"側面の長い線"というものは単にドリルで虫歯でもないところに傷をつけられたということです。

ドリル治療最中に側面に間違えて当ててしまいできた傷だと思われます・


>"無料で治療は行えない為、金儲けをしない歯科医院は日本にはない"

いえいえ。
もちろん虫歯を見逃さないようにというものは分かりますが、上文にも言った通りすでに2回行っており、1回目の診断で虫歯は右下のみですので必要な治療は一回のみですと、2回目実際に治療していただいた際にも本日で治療は最後ですと、とすでに断言されていたました。

治療が終わったタイミングで

「あ、すいませんもう一度きてください」

と、当本人に虫歯があったと伝えずそんなこと言うのは普通ではないと思います。

実際歯科医に行くの初めてでもなんでもなく過去に何回もいろんなところ行かせていただきましたが今回のようなことは初めてです。普通は治療する場所は1回目の診断で全てわかります。

右上にも治療を要する虫歯があったなんて当本人は聞かされてませんし、1回目から2回目の治療までの期間は3日もあらず、虫歯だと判断できるくらいでしたら1回目の時点ですでに治療は2回必要ですと言えたはずです。

その点で金儲けだとしか考えられないと言っているんです。
これは未成年の私のみが思うことではなく親も含め同意してるため近々お話しさせていただきます。

私が聞きたかったことはこのようなことは歯科医ではよくありますか?
通常虫歯を見逃されますか?

なぜなら今まで歯の神経を取ったり、歯を抜いたり、虫歯を直していただいたりいろんなところでたくさんお世話になりましたがこのようなことは一度もなかったからです。

勘違いされてるようですがこのことに気づいたのは両親であり、両親は機械音痴で私が代わりに書いておりますが本当に参ってるので少しでも異常、またはこれは普通じゃないと思うことがあるのでしたら庇うのではなく本当に教えていただけたら幸いです。

もしこれが通常であるんでしたらこちらの勘違いですので教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milyさん
返信日時:2021-09-26 22:24:22
滝野 正義様
お返事ありがとうございます。

もちろんこのようなサイトで相談させていただく前に第一両親に伝えておりますし、歯の側面の傷は両親が見つけたものです。
両親に変わって私が書かせていただいております。

私たちは専門家ではないため、医療ミスかわからないのでこちらにて相談させていただいております。

他の方への返信にも書かせていただきましたが、歯科医に訪れた1回目で歯を全てチェックしていただき、歯の状態が右下の僅かの虫歯以外は大丈夫だとすでに医者様に言っていただけたので自身の解釈ではないと言いきれます。

滝野様は右上にも治療を要する虫歯があると解釈されてますが当の本人はそれを伝えられてないため意味不明だと困惑しております。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-26 22:44:07
>私たちは専門家ではないため、医療ミスかわからないのでこちらにて相談させていただいております。

ということであれば、残念ですが当掲示板の趣旨とはそぐわないように思います。

milyさんとしては、歯は綺麗に保ってる方で大きな虫歯などはなかったとの認識なのですよね。

しかし、今まで歯の神経を取ったり、歯を抜いたり、虫歯を直していただいたりいろんなところでたくさんお世話になった、とも書かれておりますが、これはmilyさんご自身のことでしょうか。

ご年齢からすると、歯の神経を取ったり、歯を抜いたり、虫歯を直していただいたりいろんなところでたくさんお世話になったということであればかなり口腔内の環境が心配される状況に思います。

いずれにしましても虫歯であるか否か、治療的介入をするか否かはゼロか百かで判断できるものではありません。

初診時には判明していなかった虫歯をチェック時に発見し、その旨を伝えて治療を促すということは、そこまでレアなことではないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milyさん
返信日時:2021-09-26 23:28:26
滝野 正義様
お返事ありがとうございます。

解決までは期待しておりませんでしたがこちらの掲示板にて状況を説明させていただき私たちの誤解だったのかもしれないと少しデモの情報入手を試みましたが専門医ではなかったようで相談する場所を間違えたようでした。

大変申し訳ございません。

はい治療を受けたのは当方です。
ただお世話になったのは小学生まででした。

両親が乳歯から永久歯に変わるタイミングで人並み異常頻繁に歯科医へにお邪魔させていただいてました。

小学校中学年からは海外へと飛んでしまい、海外では一度も歯科医に行ける機会はなく、現在戻ってきた際に今までの治療と痛い思いをしたくないと入念にケアした甲斐ありか、状態は綺麗と言っていただきました。

説明不足ですいません。

"そこまでレアなことではない"ということですね。
ありがとうございます。

けど私の場合"チェック時"は複数、数十分見てまで判断できないというケースになりますので異常だと解釈させていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-27 08:45:04
異常だと感じるのは、咬合面虫歯だったのであれば、側面に傷はつかないだろうという事ですね。
もしかしたら側面溝に虫歯があり(着色も虫歯にカウントされます)削って虫歯除去したが、詰め忘れてあるのでしょうか?

実際によく見てもらってください。


〉いずれにしましても虫歯であるか否か、治療的介入をするか否かはゼロか百かで判断できるものではありません。

滝野先生の回答の通りです。虫歯は食事の酸や歯面上の酸で溶けるミネラルの脱灰から始まりますから(狭義の虫歯は細菌性)0か?100か?はありません。

長年かけて徐々に進行してエナメル象牙境を境に内部で急速に広がります。

いつ治療介入すべきか?は常に迷うところでしょう。
歯科医によって、受診のタイミングにより治療着手の有無は変わります。

おかかりになった歯科医の判断に疑問がある場合、歯科医の判断を嫌だと感じたら別の歯科医にも診てもらう事はできると思います。

その際、治療着手の必要無しとされ、嬉しく感じられる場合もあると思いますが、それがプラスに働くか?はわかりません。




タイトル 歯を傷つけられたうえ、虫歯見落としで再来院は普通ですか
質問者 milyさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中