右下6番、歯根破折で膿もあり根管治療したが激痛が続く

相談者: あーちゃん☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2021-09-28 18:21:22
初めまして。

今月10日に過去に虫歯で神経を取った右下6番が、かなり深く垂直破折し、かかりつけの先生に診てもらった所、歯の根っこに膿も溜まっているとの事で

『おそらく抜歯になるでしょう』

と言われ

『悪いけどうちは夏休みに入ってしまって、すぐに処置出来ないのでその歯は別の歯医者で診てもらってほしい』

との事だったので、別のA歯科に行きました。

そこでは ギリギリ何とか歯を残せるので、根っこの治療をしますと言われたので、その日、根っこの掃除と消毒をして仮の被せ物をしました。

その次の日から歯が激痛に襲われ、夜も一睡も出来ず 翌日A歯科が休みだったので、祝日もやっているB歯科で診てもらい根の掃除と消毒をしてもらいましたが、激痛は変わらずボルタレンも効かない状態が続きました。

その翌日、元々予約していたA歯科で根の治療を受けましたが、痛みは更に増してしまい、治療中も麻酔を希望しましたが、かけてもらえず 尋常ではない痛みを我慢しました。

その後、痛みに耐えきれずC歯科でも根の治療を受けましたが、変わりませんでした。

その後かかりつけの歯科医が夏休みが終わったので、抜歯も検討に相談に行ったところ

『歯が痛いからと言って、安易に抜歯はオススメしない。
うちは予約が11月までいっぱいなので、A歯科で根の掃除を続けるように』

と強く言われました。

先生の言っていることもよく分かり、歯を残せるなら残したいと私も考えていますが、痛みが尋常ではなく 日常生活に支障が出ており はっきり言って限界です・・・。

右下6番は食いしばりが酷く、マウスピースをしているにも関わらず割れてしまいました。
残っている歯は歯茎の高さと同じくらいしか残っていません。

抜歯するべきか、非常に悩んでいます。
色々な歯科医を点々とするのももう嫌です。
どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-28 19:41:32
あーちゃん☆さん、こんにちは。

痛みが強く苦労されているようですね。

>かなり深く垂直破折し

垂直破折が事実であれば、抜歯になることが多いように思います。
破折の範囲のみうまく処置してもらえるか、接着修復法を行うか、分割抜歯などの方法もあるかもしれません。

>ギリギリ何とか歯を残せるので

状況は良くないものの、垂直破折には至っていなかったのかもしれませんね。

>痛みが尋常ではなく 日常生活に支障が出ており

まずは痛みを引かせる処置が必要ですね。炎症が強いと消炎鎮痛も大変なことも多く、また感染根管治療で細菌叢の変化が起こり一時的に痛みや腫れが強くなることがあります。

>残っている歯は歯茎の高さと同じくらいしか残っていません。

何とか残して被せ物を入れられるようになるとすれば、フェルールの確保ができるかが懸念されます。

>抜歯するべきか、非常に悩んでいます。

非常に悩ましいところだと思います。

>色々な歯科医を点々とするのももう嫌です。

そうですね、根管治療は複数の歯科医師が手をつけるとかえって良くない結果になりえますから、歯科医師を選択してしっかり治療してもらうのが良いと思います。

根の治療だけを専門に診ている歯科医師にみてもらうのも一つの方法だと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃん☆さん
返信日時:2021-09-29 18:47:14
滝野先生、ご回答ありがとうございます。

分割抜歯というものもあるのですね。
根の治療だけ見ている歯科医があるというのも、知らなかったので参考になります。

抜いてしまった歯はもう元には戻らないので、色々考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 右下6番、歯根破折で膿もあり根管治療したが激痛が続く
質問者 あーちゃん☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中