7歳、曲がって生えている永久歯の歯茎が下がった

相談者: ニシミズチエさん (7歳:女性)
投稿日時:2021-09-29 11:33:48
子供の下の歯の1番目2本が永久歯に生え替わり、半年以上経ちます。

1本は45度ほど曲がって生えており、最近歯茎を見てみると、若干歯茎が隣の真っ直ぐに生えてる歯に比べて歯茎が2ミリくらい下がっているのに気がつきました。


ちなみに、現在バイオブロックという矯正を始めて2ヶ月ほど経ちます。
少しづつですが、顎が拡大され、歯の間に隙間ができてきました。
矯正をする前の歯の写真を見ると、今より歯茎は高めでした。

歯茎が下がった原因は矯正によるものか、曲がっているせいで歯茎が下がって見えてしまうのか、心配です。


曲がって突き出ている部分が下がっているように感じます。
バイオブロック矯正が終わったら、曲がっている歯をまっすぐに矯正したいと思っているのですが、歯茎の高さは矯正で改善しますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 11:48:41
こんにちは


そもそも、何の為にバイオブロックを装着しているのでしょうか。

当然、治療には目標があり、そのための処置として装置を使っているはずです。
今後の治療の予定や、その際に生じるさまざまな不具合などについては、直接担当されている先生にお聞きになるのが一番でしょう。


これから先、どのような経過をたどると予想されるのか。
その際に、現在のような状況が生じていることについてどう考えているのかなど、詳しくお話しをお聞きになれば、もうすこし安心して装置をお使いいただけるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 12:08:24
上の装置装着後2ヶ月(下の装置はまだ?)ですか? 
それとも下の装置が入って2ヶ月とのことでしょうか?

曲がった歯は、ほぼほぼ、その装置で改善可能だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシミズチエさん
返信日時:2021-09-29 12:41:53
今村先生、ご助言ありがとうございます。



藤森先生

ご返答ありがとうございます。
下も矯正をはめて2か月ほど経ちます。
器具が下がっている部分には当たっているわけではないのですが。

永久歯が生えてから半年ほどなので、歯茎の様子は日々変わっていくものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 13:13:19
上下の装置を同時に使用開始されたのですね?

下の前歯の裏の太い金属(おそらく歯とは接していない)とは別に、細い針金があって、それが該当の歯に強く当たってないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシミズチエさん
返信日時:2021-09-29 14:14:23
藤森先生


下の歯は上の歯より2週間後に装着し始めました。
説明不十分で申し訳ありません。

細い針金ですが、強く当たってしまっているようには感じません。
左右均等に接しているように思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 16:39:19
細い針金が問題でなければ(念のため、診てもらった方がよいとは思います)、噛み合わせた時に上下前歯が当たってないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシミズチエさん
返信日時:2021-09-29 16:47:42
藤森先生


バイオブロックをつけてから、前歯が噛み合わないような状態で、いつも奥歯を使って噛んでいます。

今まで乳歯ばかり見ていて、生え変わって、大人の歯が長く感じてしまったのかもしれません。
近いうちにかかりつけの歯科で相談しようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 16:54:46
あ、そうでした。

前歯が噛み合わないのは、その装置では正常な反応ですから心配ないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシミズチエさん
返信日時:2021-09-29 17:34:33
藤森先生

下がっている歯茎は原因を改善すれば元に戻ったりしますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-09-30 11:35:52
実は難しい質問です。

歯肉退縮と呼ばれますが、回復は状況により様々です。
早めに気が付かれて良かったと思います。

捻転を改善しようとの細い針金調整は若干難しいこともあります。




タイトル 7歳、曲がって生えている永久歯の歯茎が下がった
質問者 ニシミズチエさん
地域 北海道
年齢 7歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
子供の歯列矯正
1、2本だけ歯並びが悪い
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中