[写真あり] 抜歯矯正、上歯列のみ装置着用後の噛み合わせについて

相談者: やちちさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-09-29 21:14:29
はじめまして。

現在抜歯矯正を行なっています。
まず元々の歯の状態と、治療方針は下記の通りです。

歯の状態:叢生(上の歯:左右第3臼歯がドラキュラ状の八重歯、下の歯:左右第2臼歯が前後ガタガタ、第3臼歯から内側に倒れこみ気味の乱杭歯)、正中ズレあり、上下の親不知抜歯済み

治療方針:
上下左右の第4臼歯抜歯(計4本抜歯)
上4番抜歯、装置着用済。アンカースクリュー済。
1ヶ月後に下4番抜歯、装置着用予定。


現在、上左右4番抜歯・装置着用1ヶ月経過してます。
矯正開始前に下の両奥歯(どちらも6・7番目)に虫歯があった為、下装着までの1ヶ月間に一般歯科虫歯治療をしました。
神経などは抜かれず、削られただけです。

左右片方ずつ虫歯治療する事になったのですが、両奥歯とも虫歯治療後、食べ物を噛み締める時だけ差し込むような痛みが起こり、ちくわなどでも噛むと激痛が走ります。

虫歯治療した一般歯科や矯正歯科にも視診・レントゲン撮影で診てもらいましたが、噛み合わせや凹凸に問題はない。
これ以上削ったりすると神経が危ないとの事で、様子を見るよう言われました。

また矯正歯科では、上装置矯正の影響で噛み合わせが深くなっている可能性がある。
下装着付けると改善されるかもしれない。
様子見るようにとの事です。

が、日毎に噛む時に両奥歯とも痛みが鋭くなってきます。
歯磨きや、指で歯を押さえても痛くないです。
食べる時のみ、痛みが走ります。
下の歯は、まだ抜歯前・装置着用前です。


前置きが長くなりましたが、以下が質問です。

@下両奥歯に激痛が走るのは、虫歯治療が原因か。
それとも、上の歯装置着用による、矯正治療の影響で噛み合わせに影響及ぼしている可能性があるのか。

A明後日、下左右の4番を抜歯予定だが、この状態で抜歯しても問題ないか。

最後に…
上抜歯後ですが、噛み合わせのこともあり色々調べると4番の歯を抜く事自体、噛み合わせ不良や顎関節の原因になる可能性があると知りました。
ここにきて、抜歯治療に不安が出てきました…

B下の歯も抜歯が必要なのか、それとも抜歯を延期し、セカンドオピニオンしてからの方がいいのか。


恐れ入りますが、先生達のご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やちちさん
返信日時:2021-09-29 21:16:03
やちちです。
上下の写真も載せます。
(反転が上手くできず、見え辛い写真で申し訳ございません…)

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やちちさん
返信日時:2021-09-29 21:21:56
やちちです。
追加失礼します。

矯正歯科は症状確認いただき、下4番抜歯で問題ないとの回答でした。
よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-30 10:57:35
こんにちは

下顎の臼歯がいたいという点については、経過を追うしかないのだろうと思います。
少なくとも矯正の先生が何らかの処置をするというわけではありませんので、カリエス処置をした先生の判断を仰ぐことになるのでしょう。

さて、すでに上顎は抜歯を行った上での矯正治療が始まっているという事であれば、治療自体を後戻りさせるというわけにも行かないでしょう。

治療の方針としては、アンカースクリューを使って、上顎前歯を極力下げるという事になっていると思います。
しかし、そのためには、下顎の前歯部が邪魔になるため、こちらも下げる必要が出てまいります。そのための抜歯という事になるでしょう。

治療の詳しいことについては、それぞれ担当されている先生によくお聞きいただければと思います。




タイトル [写真あり] 抜歯矯正、上歯列のみ装置着用後の噛み合わせについて
質問者 やちちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中