抜歯後の抜糸で糸の取り残しは通常のことでしょうか?

相談者: qwerさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-09-30 15:41:38
抜歯後から1週間後に抜糸をしていただきに行きました。

お話しでは、

「二重に縫ってあったので取り残しがありますが、糸はナイロンでいずれ歯茎などから外に出てくるので身体には問題ない。」

ということでしたが、今、残りの糸が出てきて違和感と軽い痛みがあります。

出てきている長さは1〜2ミリですが、病院へ行ったらつまむなどして取っていただけるものなのでしょうか。

また、二重に縫った場合の糸の取り残しというのは、通常のことなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-30 16:15:45
>今、残りの糸が出てきて違和感と軽い痛みがあります。

「違和感と軽い痛み」は、或る意味致し方ないものと思いますが、担当医からの説明通り、外に出てきたようで何よりです。


>お話しでは「二重に縫ってあったので取り残しがあります

現状について正直に説明があった辺り、好感が持てる担当医のようですね。


>病院へ行ったらつまむなどして取っていただけるものなのでしょうか。

そうですね、早速、お掛かりの施設に連絡をとり、受診についての指示を仰ぐのが良いように思います。


>二重に縫った場合の糸の取り残しというのは通常のことなのでしょうか。

二重に縫うというのが、どのような実態なのかが判りませんが、担当医の施術では、稀にあるのかもしれません。

無事に抜糸していただけると良いですね。




タイトル 抜歯後の抜糸で糸の取り残しは通常のことでしょうか?
質問者 qwerさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中