根管治療した歯の頬に再び腫れと痛み。再受診するのが苦痛

相談者: るうちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-10-01 01:47:57
初めて質問させていただきます。
今年の5月頃に右下奥の頬が腫れて歯医者さんへ行ったところ、被せ物をしている歯が虫歯の再発をしていると思うと言われ、その時は歯茎を切開して膿を出してもらいました。

6月から歯医者さんへ本格的通い、CTを撮ったところその被せ物をしている右下奥歯7番目の歯根に巨大な袋ができていると指摘され、根管治療をしたのですが、その歯には神経が3つあったようで、何度通院しても一つだけ神経が開通?しないと言われ、このまま何度試してもきっとだめだからとその一つは諦めて被せ物をしました。
被せ物をしたのが9月上旬なので本当に最近です。

しかし、一昨日から根管治療をした歯のフェイスラインにまた若干の腫れを感じるのと、治療した歯が浮いているような感覚、噛むといたいということがあり、治療後間もないのにまた感染しているのかなと思い歯医者さんへ行こうか悩んでいるのですが、根管治療も全部で9回ほど行い、その際麻酔が一切なく毎度激痛で元々歯医者さんへ行くのがとても苦手なので、再受診するのが苦痛です。
そして通っていた歯科医では、見当たらない神経を諦めて被せ物をしているので違う歯医者さんへ行こうか悩んでおります。

こういう場合は違う歯医者さんへ相談してもよいのでしょうか?
また麻酔はこちらからお願いしないとしてくれないものなのでしょうか?
噛むと痛いのと、フェイスラインに触れると痛いのでなるべく早く歯医者さんへ行かなければならないとは思っているのですが、歯医者さんを変えるか悩み行動できていません。
お忙しい中とは思いますが、回答をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-01 08:00:14
るうちゃん さん、こんにちは。

>こういう場合は違う歯医者さんへ相談してもよいのでしょうか?

「何度通院しても一つだけ神経が開通?しないと言われ、このまま何度試してもきっとだめだからとその一つは諦めて」と、お手挙げの状況なのでしたら、より専門性の高い歯科医師に相談することを検討なさってみてはいかがでしょう。

どの歯科医師でもと考えるのではなく、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かと思います。

然るべき処置を経て、早く症状が消退すると良いですね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-01 09:42:55
こんにちは。

抜髄した前医も上手く治療できておらず、今回治療した歯科医も上手く出来なかったのか?抜髄は今回が初めてだったのか?(既に一部失活していたのでしょうが)でも変わるかもしれませんが、
なかなか難しい根管の状態になっているようですね。
歯髄腔の一部石灰化か?何か?)

そういう場合は、誰がやっても上手くいきにくい可能性があるので、できるだけ専門性の高い歯科医に診てもらう事をお考えになった方が良いかもしれませんね。
感染がなければ無理に根管を開けなくても良い場合があるでしょうが、それをレントゲンから読むのも専門医の方が間違いが少ないでしょう。

ケースによっては棍充材の刺激と言う場合もあるでしょうが、クラウンがちょっと早すぎたのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-01 09:53:12
こんにちは。

文面から推測すると根管治療がうまくいかず感染根管のまま被せた可能性が高いと思います、したがってもう一度感染根管治療をやり直さなくてはならないと思います。

この場合治療したDrは治療をあきらめたわけですから他の歯医者にかかった方がいいと思います。

治療中の痛みですが痛むには何らかの原因があるわけでそれを取り除く必要があります、毎回激痛があったという事ですから痛みの原因を放ったままで治療を続けていたという事でしょう、あまりいいこととは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るうちゃんさん
返信日時:2021-10-01 11:09:10
小林様、 Drふなちゃん様、山田様、御回答ありがとうございます。

やはり根管治療がうまくいかないまま被せ物をした可能性が高いのですね。
この場合やはり最初からやり直しする必要があるのですね。

棍充材の刺激という言葉は初めて聞きましたが、その可能性もないわけではないということなのですね。
ちなみにこちらはどういったことなのでしょうか?
知識不足ですみません。

治療中の痛みも他に原因があるということで、それを取り除かずに治療されていたということになりますね。
いつも治療の際に説明がないままされるがままにされていたので、これを機に歯科医院を変えてみようと思います。
ただでさえ苦手なのに、いつも何されるのか不安で怖かったのでいい機会だったのかなと思うことにします。

当方、ワンオペ育児中で前回も6月から9月までずいぶん長く歯科医院に通っていたので、またそんなに長期間通うことを考えるとなかなか時間がないので、もうこれを機に奥歯を抜いてしまった方がよいのかも悩んでいます。
ないことのデメリットはたくさん調べましたが、何度もこういったことになってしまうと時間も費用もたくさんかかってしまうので、こういうケースで同じような考えをする方はしらっしゃいますか?

そしてやはり専門性の高い歯科医院入ったほうがよいのですね。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-01 11:41:59
どこの歯科医院に行っても、下7番の根管治療が可能だとは思わない方が良い思います。
時間の無駄に終わってしまうこともあります。

お住まいの都道府県内には有名な歯科医院もあったのですが。

今となっては、抜歯して貰うのも一つの選択肢だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るうちゃんさん
返信日時:2021-10-01 12:46:13
下7番の根管治療はどこでもできるわけではないのですね。
今回少し時間を取られすぎてしまったなとたしかに感じました。
それほど難しいのですね。
比較的口コミが良い歯科医院を選んだのですが、やはり腕の良いところを探すほうが良さそうですね。

やはり治療よりも抜歯の方がいいのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-01 14:23:32
治療可能なら、それがいいですよね。
意図的再植術まで考えれば可能性はありそうに思えます。

先生がカッコイイとか、受付の女性が感じいいとかの口コミじゃなく、根管治療歯内療法)で探してみてくださいね。都市部は恵まれてますよ。
地方の方は何時間もかけて車で通われますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るうちゃんさん
返信日時:2021-10-01 14:29:10
編集ができなかったので、こちらの質問に追記です。

昨晩、根管治療した歯が浮いてる感じ、噛むと痛い、頬が腫れてきている感じがあると質問した者です。

複数の歯科医師の方から回答をいただき、この際歯科医院を変えた方がよさそうだと思いました。
追記になってしまうのですが、右下7番目のレントゲンを撮った時に、その歯の根の部分に結構大きな膿の袋?があったようで、大きく黒く映っていました。
根管治療がうまくいかず、1つ神経が残った状態で被せ物をしているので根の再感染なのかなとおもうのですが、この膿の袋ももともと残った状態だったという認識であってますでしょうか?
この膿の袋がある限り、何度も腫れや痛みが起きたりするのでしょうか。
調べたところ、これは歯根嚢胞というものですか?
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-01 14:56:33
意図的再植が出来れば、その袋も除去出来ます。
その袋を病理の先生に調べてもらえば、歯根嚢胞かどうかが判ります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-10-01 15:50:25
>この膿の袋ももともと残った状態だったという認識であってますでしょうか?

根管内をきれいにして根管充填をして根尖を閉鎖すれば歯根嚢胞は自然に消失します、しかし痛みがあるという事なのでそれができていないという事でしょう。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3661

回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-02 11:18:30
想像ですが、レントゲン画像からだけの判断でしょう。

基本的に歯根尖にあるレントゲン透過像だけで歯根嚢胞か?歯根肉芽腫か?を鑑別するのは難しいように思います。
そして、どちらであっても歯科医ができる治療内容は一緒になるため、病理的な内容はあまり重要視されていない傾向があるように思います。

ご希望があれば抜歯または歯根端切除時に病理検査に出せば鑑別診断されます(検査費は結構かかります)

ですから病理学的な病名はさほど気にされなくてよいと思います。

リスクが低くデメリットが少ない治療内容からできることを着実に行ってもらえばよいのだと思います。

再治療が必要なのか?それが功を奏すのか?の判断についても専門家のほうが間違いが少ない可能性が高いと思いますから、歯内療法専門医でご相談されるのは悪くない選択だろうと想像します。




タイトル 根管治療した歯の頬に再び腫れと痛み。再受診するのが苦痛
質問者 るうちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中