[写真あり] 右上2番欠損。延長ブリッジもインプラントも抵抗あり

相談者: 猫田0701さん (53歳:女性)
投稿日時:2021-10-03 00:47:39
お世話になります。

51で再歯列矯正を始め、来月ブラケットオフになります。

矯正前に失ってた右上2番をどうするか…なのですが、先生からは、延長ブリッジをすすめられました。

延長ブリッジもインプラントも抵抗あります。
私としては、このまま自作の接着歯で行ける所まで行ければ…と思っていますが、次回、仮のリテーナーが出来上がります。
本リテーナー作成の前に、右上2番を治療するように…とのことです。

自作歯2番は家で接着剤でくっつけ、どうしてもくっつかない時は先生につけて貰ってました。

以前、こちらのサイトで生まれつき2番欠損の方のリテーナーを見たことがあります。
ワイヤーに歯がくっついてるものです。
お願いすれば作って貰えるものなのでしょうか?
(ちょっと切り出しにくいですが…)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-03 01:28:20
こんにちは。

自作の仮歯を接着材でつけてもらっているのですか?
仮歯は結局は仮歯ではないか?と想像します。
材料が悪いと汚れや臨在歯の負担になるだろうと想像します。
ですから接着性ブリッジ延長ブリッジ)などでとりあえず長期使用でも汚れにくいものにされてはいかがでしょうか?

リテーナー人工歯を接着してもらう事は依頼されれば可能でしょうが、お食事の際、歯無しになりますよね?

通常は前歯の歯無しはみっともないと考えて、取り外しするリテーナーにつけないように思います。

フィクスドリテーナーにつけて欲しいのでしょうか?
その場合は矯正医にご相談してみる事になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-03 09:56:44
今更ですが、もし下顎小臼歯抜歯可能なものがあれば、移植できたかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫田0701さん
返信日時:2021-10-03 18:33:00
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

食事の際、歯なしになるのは気にしてません。
外食しないのと、人と接することがあまりないことと、アレルギー性鼻炎で一年中マスクなので…。

一度、一般歯科で歯(保険自費)のみの作成
相談に行ってみます。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫田0701さん
返信日時:2021-10-03 18:38:40
藤森先生、返信ありがとうございます。

残念ながら、下の小臼歯は最初の矯正の際に抜いてます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上2番欠損。延長ブリッジもインプラントも抵抗あり
質問者 猫田0701さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中