[写真あり] 右の葉状乳頭が傷ついていると言われて舌癌が心配

相談者: msautkさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-10-04 15:30:57
元々かみ合わせ歯並びの悪さを歯科医から指摘されているのですが、先日芸能人の舌癌のブログを読んでから、急に右舌、右頬、右顎のあたりが気になって痛みだし、かかりつけの歯科医に相談しました。

しこりや口内炎のようなものは見つからず、食べてもしみたりはしませんが、奥歯が当たって右の葉状乳頭に傷がついている(えぐれたようになっている)。
軟膏を出すけど、もし治りが悪ければ大きな口腔外科に紹介しますと言われました。

また、舌が歯に当たって刺激していたり、親知らずを抜いていないのも舌がんのリスクになると不安になるようなことも言われました。

やはり、悪いものの可能性は高いのでしょうか?
舌癌は歯科医師が見てもわからないこともありますか?
写真を添付しましたが、悪いもののように見えますか?
(分かりづらくてすみません)

ちなみに、31歳女性です。
酒や煙草はやってません。
虫歯歯周病もないと思います。

心配で何も手に付きません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-04 16:46:21
こんにちは

舌癌歯科医師が見てもわからないこともありますか?

割とよくあるので、侵襲しない検査法があり癌検診を取り扱っている歯科医院がお役に立つ場合があるでしょう。

最終的には組織を取り病理検査に出し、確定診断で決定されますが、病理検査での判別もはっきりしにくい場合があります。

出来るだけ癌のリスクは無くしておくと安心できるので、歯科医から御説明を受けているようですね。

病理組織検査ができる病院歯科か、歯科医院から病理組織検査を依頼する場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msautkさん
返信日時:2021-10-05 09:37:35
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右の葉状乳頭が傷ついていると言われて舌癌が心配
質問者 msautkさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中