[写真あり] 2歳、左下Dの歯肉に白いできもの

相談者: はる5Mさん (33歳:女性)
投稿日時:2021-10-04 22:09:31
2歳2ヶ月の子供の事です。

約1ヶ月前に左下Dの歯肉に白いできものが出現しました。

すぐにかかりつけの歯科医に行き診察をしてもらい診断は

虫歯もなく、治療歴もないためフィステルの可能性は低い。
免疫が下がっての口内炎の可能性が高い」

と経過観察でした。
この時は2日前より鼻水が出ていました。



3、4日経過後に自然に消失しましたが本日、再び同じ場所に出現しました。
現在、感冒症状はないです。

歯科の既往歴は
生後8ヶ月:左右上ABにエナメル質不全
今年7月30日:左上A 顔面強打による亜脱臼(経過観察中)

2ヶ月に1回フッ素塗布検診目的で歯科受診。
虫歯は指摘されたことはありません。


白いできものはフィステルではないでしょうか?
フィステルではないとしたらどのようなものが疑われるでしょうか?


お忙しい中大変申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-05 06:56:26
はる5M さんこんにちは。


2歳2ヶ月のお子様に、左下Dの歯肉に白いできものが出現し、気になっているのですね。

フィステルだとすると消失することはないので、口内炎、帯状疱疹ウイルスなどが考えられますね。

フィステルの場合はレントゲンでも確認出来ると思います。


かかりつけで経過を診てもらうのがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-05 09:21:58
こんにちは。

歯肉にできた白いできものがフィステルではないかと心配なさっているようですね、写真から推測するとフィステルではないようです、もう少し経過を見るのがいいと思います。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる5Mさん
返信日時:2021-10-05 13:03:36
加藤先生
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。


フィステルは消失することはないのですね。

レントゲン診断で確認して頂きたいので、早速かかりつけ医を予約しました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる5Mさん
返信日時:2021-10-05 13:07:08
山田先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

日頃、おやつの制限や歯磨きの徹底をしてるのでフィステルだったら…と不安に思っていました。


かかりつけ医での経過を診ていただくことに致します。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-05 13:28:45
少し後ろあたりのことでしょうか。
場所からしても、フィステル(サイナストラクト)とは異なりそうですね。

歯茎の薄いところですから、歯周ポケットに異物があれば透けて見えている可能性もありそうです。
食べ物など外来の異物、上皮真珠、または乳歯では稀ですがエナメル滴のようなものが歯肉から透けて見えているのかもしれません。


いずれにしてもかかりつけ医によくみてもらうと良いと思います。
安心のためレントゲン撮影を希望されているようですから、相談してみるのは良いと思います。

ただし、実際にレントゲン撮影を必要と判断するかどうかは歯科医師の判断になるので、必要ないと判断されればご希望が叶わない可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる5Mさん
返信日時:2021-10-07 01:13:04
滝野先生
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。
かかりつけ医を受診してきました。


やはりフィステルではなさそうですが原因は不明だそうです。
このまま様子観察になりました。

レントゲンは2歳という低年齢のため上手く撮れないのでは…と今回は見送りになりました。


今後も口腔ケアを徹底し様子をみていこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、左下Dの歯肉に白いできもの
質問者 はる5Mさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中