[写真あり] 矯正中に前歯に痛みがあり欠けている

相談者: 晨さん (24歳:男性)
投稿日時:2021-09-25 01:12:29
歯列矯正をしているのですが、前歯とワイヤーの間のところにものが入ったり、飲み物を飲むと矯正の痛みとはちがった痛みがでるので、みてみたら欠けている感じがするのですが、これは治療しないといけないですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-25 07:00:19
>飲み物を飲むと矯正の痛みとはちがった痛みがでる

今朝一番にでも、お掛かりの施設に、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみましょう。


>これは治療しないといけないですか?

そうですね、既に症状が発現しているのでしたら、早期の然るべき処置が望まれるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-25 09:29:43
こんにちは


何らかの処置が必要だろうと思いますが、ワイヤーを除去した上での治療が必要となりますので、まず矯正の先生に早急にご相談いただければと思います。

ご自身で治療するか、他の先生に依頼するかどちらかになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晨さん
返信日時:2021-09-25 11:34:47
すみません、初歩的な質問ですが、これは虫歯ですか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-25 12:28:00
はい、立派な虫歯だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晨さん
返信日時:2021-09-26 11:32:11
昨日の午後に、矯正歯科で急ぎでみてもらったのですが、やはり虫歯だということで、上側のワイヤーを外してもらい、明日にでも昔から虫歯とかで通っている一般歯科の方で治療してもらおうと思います。


昨日は、急だったということもあり、いつもと違う矯正の先生だったのですが、他にも虫歯になっているところがあるといわれてしまいました。

毎月通っているのですが、そんな急に虫歯になりますか?
見逃されていたのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-09-26 12:20:59
矯正の先生は、歯並びの方の責任を持って診られてますからね。
対応は先生によって様々だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-26 18:12:41
> 毎月通っているのですが、そんな急に虫歯になりますか?
> 見逃されていたのでしょうか?

厳しい話ですが、よくみると一般の方でも黒く変色していることはわかったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晨さん
返信日時:2021-09-27 01:08:17
矯正歯科だと虫歯は見逃されても仕方ない、ということでしょうか?
たしかに今回は痛みもあったのでみた結果、自分でも色がかわっているのはわかりました。

ただ、これまで奥歯は虫歯の経験がありますが、前歯は虫歯になるとは思っていなかったということもありました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晨さん
返信日時:2021-09-28 23:34:17
今日、一般歯科に行ったのですが、写真の前歯の他に、前歯1本、奥歯8本も虫歯があることが発覚してしまい、7本は銀歯をつめなくてはいけない虫歯だそうです。

前歯も痛い部分は神経までいっているようで、かなり良くない状態のようです。
それで、一旦ワイヤーを下も外さないと厳しいということになりました。


奥歯の虫歯も、デスクトップに写してもらってみたのですが、素人目にもわかるほどの虫歯になってしまっていました。
とてもびっくりしました。

痛みがあっても、矯正のものダとばかり思っていたのですが、ほとんどは虫歯によるものだったようです。



矯正中は虫歯になりやすいとは、今日の先生にもいわれましたが、ここまでとは思っていませんでした。

もう少し小さければプラスチックでなんとかなるところもあったようですが、奥歯の虫歯はほとんどが銀歯ではないと詰めるのが難しかったり、持ちが悪いといわれました。

また、虫歯が歯の間におおきくできているところが何ヵ所かあり、銀歯にすると見えるともいわれてしまいました。


これは、矯正歯科には責任はないのですか?
もちろん、虫歯にした自分も悪いですが、せめてもう少し早めに知っていれば、という気がします。



タイトル [写真あり] 矯正中に前歯に痛みがあり欠けている
質問者 晨さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中