根先性歯周炎で複数抜歯、右上7番抜歯後はそのままで大丈夫か?

相談者: エムママさん (53歳:女性)
投稿日時:2021-10-02 14:51:43
10年以上前、右上6番を、根先性歯周炎にて抜歯
7番と5番を利用してブリッジにしました。

今年の7月頃より右上7番に痛みが。
視診、レントゲン、CTと順繰りに検査をして、結局、根先性歯周炎と言われ抜歯。

CTの結果、4番も黒い影があり根先性歯周炎と言われ、抜歯予定です。


今月、4番と6番をインプラントにして、5番をブリッジにしましょう、とのこと。
右上7番は、あまり噛まないから、そのまま様子を見ましょうと、言われました。

インプラントに対する不安もしかり、7番抜歯後そのままというのは、大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-02 16:27:55
根先(尖)性歯周炎抜歯との治療方針もあり得たかもしれません。

また、上7番抜歯後に、そのままとの方針も考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-02 16:31:38
エムママさん、こんにちは。


根先性歯周炎で複数本が抜歯に至っているのですね。

インプラント予定であるが、右上7番についてはあまり噛まないからインプラントを入れないということですね。


欠損の本数分のインプラントを入れる方法もあるでしょうが、7番については、欠損を許容する考え方もあると思います。

ただし、根先性歯周炎と言われた歯が感染根管処置で保存できないのか、まだ抜いていない4番については根の治療のうまい先生にいま一度みてもらう選択もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2021-10-02 21:46:35
御忙しいなか、親切丁寧なご返信を頂き、本当にありがとうございます。


7番を抜歯後様子を見る、ということがありだということがわかり少し安心しました。

抜歯予定の4番に他の治療が有ることに戸惑っています。
帰宅した後で、あれやこれや思いが溢れてくるような、のんびりな私なので、このような質問の場所が見つけられて良かったです。

30年通っている歯医者さんなので、治療を予定のまま進めてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2021-10-06 17:25:42
お世話になります。

右上7番を抜歯後、そのままはなぜありなんでしょうか?
となりの6番が傾いたり、右下7番が抜けてくる、延びてくるようなことは無いのか?ちゃんと噛めるのか?心配です。


また、右上(抜歯済み)と、4番(根尖性歯周炎にて抜歯予定)をインプラントにして、4.5.6をブリッジにする予定です。

9月に5.6.7の7番を抜歯する時、ブリッジだったものを切断して、今5番はそのブリッジの端が被さっている状態です。
今後4.6番をインプラントにして、4.5.6をブリッジにする予定なのですが、

「5番は抜くか?埋めちゃうかにしましょう。」

と、言われました。


そんなにポコポコ抜歯をして大丈夫でしょうか?
埋めるって、どういうことでしょうか?

抜歯と埋める…のでは、歯の状態にもよると思いますが、どちらがいいのでしょうか?


4.6はインプラント、5番は被せものなら、それぞれ単独で良いのではないでしょうか?
それともブリッジの方が強度がいいのでしょうか?


分かりにくい文で大変失礼を致します。
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-06 18:58:30
5番を根っこだけにして歯茎の中に埋没させる、というやり方だと思います。

4,5,6で繋いでインプラントブリッジにする計画、と言うことです。


それよりも、4番の根管治療で治せないんでしょうか?

そうすれば6,7のインプラント治療で済むように思うのですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-06 20:05:03
抜歯と埋める…

顎堤の吸収を防ぐ目的で、感染部分を綺麗にしたうえであえて根の一部を残す方法だと思います。


>歯の状態にもよると思いますが、どちらがいいのでしょうか?

そうですね、歯の状態や条件によるでしょう。
エムママさんの場合にどちらが良いかは診察した歯科医師にしかわかりません。

ただ、本当に5番は抜くか埋めちゃうかの方法しかないのか、または単独でクラウンで残せないのか。
治療計画は大きく変わってくるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2021-10-07 05:40:23
4番を根菅治療できるか?

これは、被せものをとらないと判断できないのですか?
CT画像で判断できるものですか?


教えて下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2021-10-07 06:12:18
根菅治療可能か?の判断の仕方は?
できなければ、抜歯ですか?
抜歯したら、インプラントですか?

根菅治療で完治せず、結局インプラントにするのなら、骨の事を考えれば早くインプラントにした方がいいのでしょうか?
やっぱり、入れ歯では噛めるようになりませんか?


次の予約はインプラント手術の予定です。
どうすればいいのか?分からなくなりました。


抜歯もインプラントも心配で、たまりません。



タイトル 根先性歯周炎で複数抜歯、右上7番抜歯後はそのままで大丈夫か?
質問者 エムママさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中