[写真あり] 6歳、生えてきた6番の一部分だけ抜けかけている(海外)

相談者: トコちゃんさん (6歳:女性)
投稿日時:2021-10-01 16:34:54
こんにちは。

現在海外に住んでおり下記のような場合どのように対処すればよいのか、どのくらい緊急性があるのか知りたくおしえてください。


6歳になる娘の6番(第1大臼歯)が生えてきました。

今日やっと歯の頭の部分全体が見えてきたのすが、歯の1部が白濁しているのが気になり指で触るとその部分だけグラグラしていました。
※添付画像赤色部分


そのまま歯磨き後、その箇所が出血したので、もう一度触ると皮一枚で繋がっているような状態でほぼ抜けてしまっています。

永久歯なので歯の大半は残っているとは言え一部が抜けてしまってもよいのか。
抜けた部分と隣接している歯の神経がむき出しになるのでは?
と危惧しております。
(娘は痛い言っているが繋がっている部分が取れそうだからなのか不明)


検索してもこのようなケースが出てこずよくあることなのか、そのまま放置でよいのか、歯科でどのような対処をするのか知りたくおしえてください。

→海外に住んでいるのですぐに予約が取れないため、緊急性があるのであればその理由を詳細に伝える必要があります

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-01 21:08:36
歯ではなくて吸収されなかった骨の一部の可能性が高いと思います。

個人的には経過観察だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコちゃんさん
返信日時:2021-10-07 05:28:53
柴田先生

返信が反映されていないのを気付かずごめんなさい。


結局その後取れてしまい。
痛みもなくなったようなのでそのままです。

骨の一部かもしれないとのことで安心しました。


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 6歳、生えてきた6番の一部分だけ抜けかけている(海外)
質問者 トコちゃんさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中