叩くと頬に響く痛み。虫歯は無いが内部吸収ではないかと不安

相談者: Mayuvityさん (48歳:女性)
投稿日時:2021-09-28 13:43:05
海外在住です。

状態
この1ヶ月半ほどサイナス(左側)が重い感じがしておりました。(鼻詰まりなどはなし)
その中で左下の詰め物がはずれ、歯にも亀裂が入っており、治療を受けました。

現在治療が終わって2週間ほどたったところですが、左上、犬歯の横にあたる歯が痛く、特に外側から叩くと頬(小鼻の横あたり)の奥に響くような痛みがあります。

5日ほどたちます。
通っている歯医者さんの予約が取れず、待っているのですが、待っている間にやりとりをしたところ(歯科助手さんと)、2週間ほど前の前回の治療のときに撮ったレントゲンではその歯に虫歯はないが、根元までは写っていないので根元のレントゲンを撮ってみないとわからないと言われています。
1年半ほど前反対側の上部の虫歯も何もなかった健康な歯に内部吸収が見つかりインプラントになったので、こちらもまたそのようなことなのかと不安でたまりません。

虫歯がない歯なのに根がやられるというのは他に原因はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-28 16:32:08
上顎洞炎の可能性は否定できないとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mayuvityさん
返信日時:2021-09-29 12:17:58
藤森先生、

早速のお返事ありがとうございます。
上顎洞炎で治療ができると良いのですが、、、。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-29 17:03:48
可能性の一つです。(そうとは限りません)

しかし、もし、上顎洞炎が原因だったとしたら、歯をいくら治療しても絶対に治りません。
診断は重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mayuvityさん
返信日時:2021-10-04 11:50:53
ありがとうございました!
よく調べていただきます。



タイトル 叩くと頬に響く痛み。虫歯は無いが内部吸収ではないかと不安
質問者 Mayuvityさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中