対咬歯が銀歯ブリッジの左上5番のかぶせ物の素材について 

相談者: しおさいさん (60歳:女性)
投稿日時:2021-10-03 18:53:10
よろしくお願いします。

左上5番のかぶせものの選び方について。
対咬歯は左下4.5.6番の5番欠損の銀歯ブリッジです。


左上5番は神経のある歯です。
既にハイブリッドレジン冠用に歯を削ってあり、40日近く仮歯をつけています。

神経を守り、残りの歯を大切にするためのかぶせものを希望しています。

1.ハイブリッドレジン冠
2.ジルコニア
3.e-max
4.メンタルボンド
5.ゴールド
6.金パラ

それぞれ、一長一短があり、決めかねています。


迷っている点として

1.最近のハイブリッドレジン冠の強度は改善されているようですが、まだすり減りはひどいものなのか?

2.硬すぎて、歯を痛めそう。
 咬合調整をこまめにするようだが、その度にジルコニアや銀歯を削るのか?

3.ジルコニア同様、咬合調整が心配

4.貴金属に見えるところをセラミックにしたいが、対咬歯が異なる金属になるのはよくないのか?

5.メンタルボンドと同じく、対咬歯の材料が異なる(ガルバニー電流等)

6.対咬歯の材料は同じ金属だが、金パラでも見えるところだけ(唇側)白くできるのか?



悩んでばかりで、どのようなかぶせものにしたらよいかわからず、既に仮歯で40日たってしまいました。
いろいろとご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-04 10:45:10
こんにちは。


60歳女性で噛み合わせや他の歯の健康度合いはいかがなのでしょうか?


単冠の被せ物の治療であれば、保険適用でCAD/CAM冠の選択も可能でしょう。
すでにハイブリッド冠用に削ってあるのであれば1でもよいかもしれませんね。


細菌がつかずお手入れしやすいのはモノリシックのジルコニア冠でしょう。
奥歯がしっかりしているならば強度が低いタイプでよいかもしれませんね。
歯と同じような硬さという事でe.maxを選択されるのもよいかもしれません。

メタルボンドも過去の治療法になりつつありますが、根強い人気がありますね。
金属と陶器を焼き付けてあるので噛み合わせが変わると欠けたりする場合はありそうですね。


頑丈なので金属での修復を好まれる方も多いですがすでに大きく削ってあるのでしたら、熱伝導性が仮歯より高いことは知っておかないといけないでしょう。

小臼歯犬歯、奥歯がしっかりしているとそんなに気を配らなくても問題が生じにくい歯だと思いますが、前歯のガイドが機能不全で側方運動時の要の歯になっていると破折を生じたりして面倒な歯という事になると思います。

歯のガイドや噛み合わせをしっかり診てくれるのはおかかりになっている歯科医の役目ですから、主治医のお勧めをお尋ねになってその中から選択されておくのが無難だろうと思います。


歯科医院で得手不得手の治療はどうしてもありますから、最高に近い物性のパフォーマンスを発揮してもらえるものが何か?まではネット検索ではわかりません。
実際によく診てもらいよくご相談してみることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおさいさん
返信日時:2021-10-04 16:29:29
ふなちゃん先生、お忙しいところをご返信ありがとうございました。


かぶせ物の各々について、専門的な詳しい説明と先生のお考えを伺うことができ、とても参考になりました。


噛み合わせにつきましては、右側の噛み合わせがよくなくて、いつも左側で噛んでいる状態です。

咬合は、生まれつき受け口で、下顎が出ていたものを小学生の時に矯正し、上と下がちょうどぶつかるような噛み合わせになっています。

また、左右の上の2番は先天的欠損ですが左右の上1番と3番は今のところ無キズです。
左上6番と7番はそれぞれレジン銀歯で大きく詰めものをしてありますが、神経は残っています。


担当の先生は、躊躇なくCAD/CAM冠用に歯を削られたので、私には、これで問題ないと思われたのだと思います。
ですから、今回はふなちゃん先生のご助言もありましたし、CAD/CAM冠でお願いしようと思います。

噛み合わせにつきましては、先生にしっかり診ていただこうと思います。


いろいろな方々にお世話になりながら、今があることに感謝したいと思います。

専門的なご助言を本当にありがとうございました。



タイトル 対咬歯が銀歯ブリッジの左上5番のかぶせ物の素材について 
質問者 しおさいさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ブリッジその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中