歯が悪すぎて死にたい

相談者: 歯の悪い40歳さん (39歳:女性)
投稿日時:2021-10-03 22:26:09
自分は過去に摂食障害になった為、未治療の歯が一本もありません。

上左右6・7番はクラウン銀歯
下左右5・6番もクラウンの銀歯(2、3番が癒合歯で7番ありません)。
上左右5番、下左4番、右3・4番はメタルボンド
左上1番、左下2番は保険差し歯、すべて抜髄済で他は自分の歯ですがレジンで治療してあり、酸蝕歯で茶色いです。


こんな最悪の状態ですが、最近右下3・4番のメタルボンドのセラミック部分が割れてしまい、下の銀の部分が見えてる状態です。

歯医者へ行かなきゃいけないのですが、口内を見て笑われるのが怖く行けません。
以前に別の治療で歯医者へ行ったときも受付の所でカルテと自分をチラチラ見ながらヒソヒソ話されたり笑われました。


こんな自分でも子供に恵まれ、子供には同じ思いをさせたくないので3ヶ月に一度、定期検診に通わせてます。

そこの歯医者さんは先生、衛生士さん皆さん感じが良く自分の歯の相談をしようかと思うのですが、この歯を見て驚かれないか、子供が可哀想に思われないか不安でいまだ相談できずにいます。


割れているメタルボンドは放置しても構いませんか?
また歯軋り、食いしばりが強いほうですが右下3番にCAD/CAM冠は可能ですか?

治療にお金をかけられず、こんな歯が悪い母親なら死んでしまったほうが迷惑かけないのかも、と近頃考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-04 11:09:39
こんにちは。

>そこの歯医者さんは先生、衛生士さん皆さん感じが良く自分の歯の相談をしようかと思うのですが、

ご相談されるのは、感じがよい歯科医院のほうがご安心でしょう。

摂食障害の方は酸触になる場合が多く、たくさんの修復治療が必要になる場合が多いのは基礎的なことですが、経験の浅い医療スタッフにとっては初めてという場合もあるでしょうからチラチラ見ながらヒソヒソ話して説明を入れるという場合があったのかもしれません。

そういう現場指導をその場で行う歯科医院と、別の場所に移動して患者さんの心証を慮って行う歯科医院に分かれると思います。
医療の現場には多様な方が来られますから基本はそんなに気にされなくてよいと思います。

問診に過去に摂食障害があり修復治療を多く受けていると記載されておけば経緯を問われずに済むのではないかと想像します。



>割れているメタルボンドは放置しても構いませんか?

メタルボンドは金属で歯冠部(形成面)を全面覆ってあり、金属冠の外側に焼き付けた陶器の部分が欠けたり割れているというケースが一般的ではないかと想像します。

形成面は全面カバーされているのですから緊急性に乏しく審美的な問題やそこで噛めない、舌に当たって痛いなどの問題で修復治療を行うか?やり直しを行う場合がしばしばあると思います。

放置しても問題ないのか?どうか?に関しては実際によく診てもらい説明してもらったほうがよいでしょう。



>また歯軋り、食いしばりが強いほうですが右下3番にCAD/CAM冠は可能ですか?

犬歯がガイドになっていることは多いと思います。
しかし、修復物が多くなったり、加齢に伴い、または歯並びに問題があると小臼歯にガイドが入ったりする場合もあると思います。

どの歯にガイド(側方運動や前方運動時にどの歯を支えに動くか)をどう入れておくのか?についてはネットで相談できる内容ではないので、実際によく診てもらい何を優先するのか?についてもご相談されることがよいと思います。


CAD/CAM冠は割れたりすり減ったりしますが、非常に安価にできますから(保険適用)容易に問題が生じたらやり替えられる経済性の高い治療であると言えると思います。

どのような素材で行った治療でも異種混在の口腔内であれば問題を生じてきていないか?を定期的に管理してもらったほうがよいように思います。
お子さんが定期健診に通院されているのであればお母さんも一緒に定期健診に通院されることをお勧めしたいと思います。



>治療にお金をかけられず、こんな歯が悪い母親なら死んでしまったほうが迷惑かけないのかも、と近頃考えてしまいます。

もう少し気楽に考えてください。
痛みがないのが何よりだと思います。
基本は痛みがなくちゃんと食べられる。
それ以外のたいていのことは付加価値程度でお考えいただいてもよいのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-04 12:35:55
こんにちは。

せっかくいい歯医者さんが見つかったわけですからこれも何かの縁なので思い切って相談なさるのがいいと思います。

>割れているメタルボンドは放置しても構いませんか?
また歯軋り、食いしばりが強いほうですが右下3番にCAD/CAM冠は可能ですか?

これらも含めて相談なさることをお勧めします、きっとうまくいきますよ。




タイトル 歯が悪すぎて死にたい
質問者 歯の悪い40歳さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中