[写真あり] 歯列矯正による外傷か。上顎全体が痛みヒビの入った歯も

相談者: なべ3さん (37歳:女性)
投稿日時:2021-10-05 05:39:17
矯正のため青ゴムを入れていましたが、なぜかバンド装置で激痛になり、入れては外すを今年で2回繰り返していました。

結局原因不明の激痛に耐えきれず、バンドだけで矯正中断になりましたが、悲劇はここからでした。

激痛のあった6番だけでなく上顎全体が痛いと思っていたら上顎の歯にクラックが入っていて、歯間がギシギシと軋みます。
654321番の順に痛く、1番2番は薄い為か、常温の水が沁みて暫く歯髄炎のように痛みます。

青ゴムで詰まった歯にニュートンのゆりかご(写真)状態で歯が割れたとしか思えません。
青ゴムだけなら、歯は元にもどるといわれ、信じた私が愚かでした。

責任の所在はともかく、早くなんとかしないと上顎半分の歯が歯髄炎になり、もしくはわれてしまうと感じています。
歯が押し合いになって歯が締め付けられ、常に痛いです。
舌で触れるだけで痛い状態です。
ロキソニンを常用して毎日2時間しか寝れず睡眠薬も飲み始めました。

矯正医は歯は元の位置に戻ると言うので、相談に値しないと思います。
いったい何科の先生なら解決できるでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-05 14:55:23
こんにちは。
どの歯も痛むという場合、歯髄炎が生じている可能性があると思います。

他にも非歯原性の痛みの場合もありますから、一般歯科で診察してもらうほが良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なべ3さん
返信日時:2021-10-05 19:39:52
Dr.ふなちゃん先生

いつもありがとうございます。
痛い歯のうち、いくつかの歯は光を当てるとクラックが見えるのですが、う蝕検知液では引っ掛からず、何もないとされました。
食べたり、飲んだりで沁みて痛いのに、もどかしい思いです。

クラックは診察が難しいんですね。
医者探しも疲れました笑

非歯原性についても専門医に訊ねましたがよくわからないと言われまして。
とりあえず3DのCTを撮ることになり、原因解明を期待しています。


大学病院にお世話になってることで、開業医は介入したがらない状態ですが、大学の医師はサラッとした診察にしかならず……
根気強く向き合ってくださる歯科医に出会いたいものです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-06 12:10:39
こんにちは

つらい様子が伺われます。
矯正医はこのような状況についてよく分からないというのが実際のところです。

さて、歯間ゴムによる歯の破損によって現在の状況が生じたというお考えです。
通常の矯正力は、歯間のゴムも含めて、せいぜい100グラムとか200グラムといったものでしょう。
一方、咬合力は数十キログラムの力ですから、桁が違います。
もし、歯間ゴムで歯が割れるのであれば、食事をしているとばきばき歯が割れることになる計算です。

では、歯が痛いのは何かという問題です。
おそらく何件かの歯医者さんをまわってよく分からなかったという事になるのだろうと思います。
それは、はっきりとした歯髄症状が出ていないという事なのではないかと推測します。
歯は痛いけれども、歯髄に炎症症状が無いのであれば、抜髄などの処置もできないという事になるのではないかと思います。

船橋先生がお書きのような非歯原性疼痛といわれるようなものであるなら、一般の歯科医院では対処が難しいのではないかと思います。
最近では、歯科心身医学外来というような科が設置されている大学も出てきました。
一度そういったところでご相談になってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なべ3さん
返信日時:2021-10-07 19:31:28
今村先生

ありがとうございます。
おっしゃる通り、非歯原性疼痛も視野に入れてその専門外来にも通院しています。
筋肉性と言われましたが、あまり投薬での改善が有りませんでした。

歯根膜炎の可能性がないか、あらたに質問を追加しましたので、鑑別していただけましたら幸いです。

https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=467035
(↑エナメルクラックがあるので、ナノシールを塗ってもらったら、歯の根?歯茎?の痛みが増してしまいました)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-08 10:06:38
こんにちは

専門外来に行かれていても改善しないという事になるでしょうか。
おそらく、そちらのほうでも歯髄炎など他の原因との鑑別もなされているのではないかと思います。
その上で改善しないというのは、治療法が確立されておらず、さまざまな治療法を試しているところという事になるのかもしれません。

写真を拝見いたしましたが、若干歯槽骨が下がっているように見える程度で、それほど明らかな病変が見えるようには思えません。
その点では山田先生のお書きの通りです。
痛みの原因がよく分からないので、なかなか治療ができないという事になるのでしょう。

私はまったくこのような治療に携わっておりませんので、何とかよくなってくれればと思うばかりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なべ3さん
返信日時:2021-10-08 11:17:28
今村先生

ありがとうございます。
激痛(歯髄炎)になった歯の放散痛ではないかともいわれています。
激痛になった歯が、今も沁みて寒気がしクラクラするので、ヒビが入ってる気がします。
正気を保つのがギリギリですが、検査が進まずもどかしいです。



タイトル [写真あり] 歯列矯正による外傷か。上顎全体が痛みヒビの入った歯も
質問者 なべ3さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中