歯根端切除術をすすめられました

相談者: うみチャンさん (54歳:女性)
投稿日時:2021-10-06 15:06:15
よろしくお願いします。

一昨日に奥歯に小さな膿ができて鈍痛感があり、掛かり付け医に診ていただきCT撮影後、歯の奥に膿がたまって炎症を起こした様です。

その歯は以前、掛かり付け医で根治治療した歯ですが再発してしまった様でとてもショックでした。


早速、歯を抜かないで(幸い歯の痛みはありません)歯根端切除術をすすめられましたが自分は、どの様に質問したら良いのか分からずネットで情報収集をした結果… 逆根官充填は行いますか?と、聞くべき。との記載に気づかされました。


大阪北部で専門に観ていただける歯科医に転院しようか考えています。
もしくは関西で専門に診てくれるところに転院した方が良いのでしょうか?

気持ちとしては、掛かり付け医が逆根官充填を行うのであれば是非、そちらで手術したいと思っています。


では、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-06 16:37:15
こんにちは。


歯根端切除ですが根管治療がうまくいかなかったというわけですからどのようなところがうまくいかなかったのでしょうか、それによっは歯根端切除の適応症にはならないことがあります。

また逆根充ですが個人的にはお勧めしません、歯根端切除をしてから順方向で根管充填をした方がいいと思います。


歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=56&y=13

歯根端切除失敗症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC%BC%BA%C7%D4&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみチャンさん
返信日時:2021-10-06 17:19:49
山田先生こんにちは
よろしくお願します。


一昨年に元々、治療済みの歯の標準の虫歯治療をしましたが直ぐに膿が出たので根治治療となりましたが、その根治治療もうまくいかなかったのです。

膿は歯の底の方に溜まっていてもう根治は取り切ることが出来ないと…。


先生には他の歯もマイクロスコープで治していただきましたが、今回の歯だけはどうにもならなかったようです。
そして、今回、歯根端切除をすすめやれた次第です。
もちろん歯根端切除の失敗リスクも聞いています…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-08 09:43:44
リスクを受け入れれることができるのであればお願いされてもいいように思います。




タイトル 歯根端切除術をすすめられました
質問者 うみチャンさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中