1か月前に装着したフロスが通らないブリッジ。土台ごと外れた

相談者: コミコンさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-10-07 01:20:37
1ヶ月前に左下5番、6番、7番目の歯を、ジルコニアブリッジしました。
以下2点について質問です。


@歯肉被せ物に隙間がなく、専用のフロスも全く通りません。
そのため、掃除ができませんが、これは問題ないのでしょうか。


Aキャラメルを食べていたら、ブリッジがとれてしまいました。
5番の土台(自分の歯でなく人工的につくった土台)も一緒にとれました。
また、左下5番目周辺の歯肉が赤く腫れて少し痛みます。

1ヶ月前につけた ばかりなのですが、キャラメルを食べたぐらいで、こんなに早くとれるものなのでしょうか。
どのような原因が考えられるのでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-07 07:15:33
>専用のフロスも全く通りません

一般的に鑑みると、ブリッジ歯冠部が連結されていることで、デンタルフロスは通らないものですが、「専用のフロス」とは、どういった物なのでしょうか。


>どのような原因が考えられるのでしょうか。

歯質の量や形状など、そもそも、ブリッジの支台として向いていなかった可能性があります。

精査のうえでということになりますが、再度のブリッジ作成の他、他の修復方法、例えば、インプラント治療なども併せて検討した方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コミコンさん
返信日時:2021-10-07 10:56:17
小林先生

ご回答ありがとうございます。


>>専用のフロスも全く通りません

>一般的に鑑みると、ブリッジ歯冠部が連結されていることで、デンタルフロスは通らないものですが、「専用のフロス」とは、どういった物なのでしょうか。

→よく巷で言われている、ブリッジを掃除方法で掃除をしようとする場合、歯の付け根と歯肉の間や、付け根の歯と歯の部分に隙間がないため専用フロスが入らず、掃除ができません。

専用フロスは、市販のものでいうとプロキシソフトです。
通常は、隙間はできないブリッジも見られるのでしょうか?



>>どのような原因が考えられるのでしょうか。

歯質の量や形状など、そもそも、ブリッジの支台として向いていなかった可能性があります。

>精査のうえでということになりますが、再度のブリッジ作成の他、他の修復方法、例えば、インプラント治療なども併せて検討した方が良いかもしれません。

→そうなんですね。もう一度よく、みてもらいます。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-07 11:15:21
土台と一緒に外れてきて、その周囲の歯肉が赤く腫れたことを担当の先生にお伝えしてください。

大事なければ良いのですが。




タイトル 1か月前に装着したフロスが通らないブリッジ。土台ごと外れた
質問者 コミコンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中