炎症はあるが歯髄は生きている右上7番の痛み。神経を残したい

相談者: ゆう335さん (38歳:女性)
投稿日時:2021-10-07 09:34:48
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から右上の7番が冷水痛がひどくぽやーっとした痛みが出始めました。
打診痛咬合痛もあり、かかりつけの歯科医院を受診したところ、食いしばりのせいで歯に負担がかかったと、神経をとったほうが良いとのこと。
痛みもあったのでお願いしようとしたところ、急患がはいり咬合調整だけでおわりました。
セラミックインレーをいれています)

その日午後からやはり痛みが強く、別な歯科を受診。
レントゲンインレーの下にカリエスがあるようにはみえない。
私がかなり痛がっていたので、インレーを除去し、中をみることになりました。

除去すると、、一部がポロッととれてはきたが、あきらかに虫歯とは言えない状態。
酸化亜鉛ユージノールをいれ、様子を見ることになりました。
除去したのが一昨日。
まだ痛みが続いています。
ロキソニンをのんで凌いでる状態です。

昨日、歯髄診断機でチェックした際は、炎症はあるが、まだ歯髄は生きてるとのこと。
この数値で抜髄してしまうのはもったいないと言われ痛みに耐えています。

これはもう、抜髄しか道はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 12:05:20
こんにちは。

痛みが続くと大変ですね。

〉これはもう、抜髄しか道はないのでしょうか?

実際に診察した歯科医の診断をネットで覆す事はできません。
どちらの歯科医院を選択されるか?によるのかもしれないですね。

インレー除去時に歯の一部がボロっと取れて虫歯ではないならば破折かもしれませんね。
しっかり診てもらい必要な処置を受けられ早く痛みがなくなるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう335さん
返信日時:2021-10-07 12:31:49
回答ありがとうございます。
ポロッととれたのは、接着されていたインレーです。
隣接面だけ接着が弱っていたのかな?とのことでした。

インレー外して酸化亜鉛ユージノールをつめた2軒目の歯科を選択しようと思っていますが、、、

痛みは落ち着く可能性はありますか?
また、酸化亜鉛ユージノールをつめて、どのくらいの期間様子をみるのが普通なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-07 13:11:20
より根尖(根の先)に近い部分の神経を残すことは可能かもしれないですが、そうした治療を行う歯科医院を探すのは難しいかもしれません。

現状が、果たして、神経温存に有利に働くかどうかは判りません。通常は封鎖性に優れたセメントで覆います。




タイトル 炎症はあるが歯髄は生きている右上7番の痛み。神経を残したい
質問者 ゆう335さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中