CRにフロスが引っ掛かったり隙間があるのに直して貰えない

相談者: sai10さん (40歳:男性)
投稿日時:2021-10-09 00:29:49
今かかっている歯科虫歯の治療をして、保険レジンを6ヶ所詰めたのですが、6ヶ所ともフロスが引っ掛かったり、逆に隙間が空きすぎていたり、舌側にめくれていたり、舌で触ると刺さります。

先生に相談しても

「問題ない」

とか、調整してもらっても改善しません。


これはよくある事、もしくはレジンだと普通な事なのでしょうか?
それとも、先生があまりレジンが得意ではないのでしょうか…?

歯垢や汚れが溜まりそうで怖いです。
このままでも不具合はありませんか?


それと、治療後 何度か透明な小さい水疱の様なものができたり、歯茎が紫色に腫れたりしたのですが、
これは治療時に傷ができたのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-09 07:29:09
sai10 さんこんにちは。


虫歯をでレジンを6ヶ所詰めたが、6ヶ所ともフロスが引っ掛かったり、逆に隙間が空きすぎていたり、舌側にめくれていたり、舌で触ると刺さったり、治療後に何度か透明な小さい水疱の様なものができたり、歯茎が紫色に腫れたりしたのですね。

形態修正や研磨などで対応できるところはしてもらうと引っ掛かり等は改善できるのではないかと思います。


しかしh、水疱はもしかしたら感染しているので根の治療が必要かもしれません。
レントゲン写真で経過を診てもらうと良いと思います。


先生に相談しても「問題ない」とか、調整してもらっても改善しないのであれば、セカンドオピニオン等他の先生に診てもらってはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-09 09:20:55
おはようございます。


>それとも、先生があまりレジンが得意ではないのでしょうか…?

2級レジン充填は技術的に少々難しい治療になりますがやはり下手という事でしょう。


>このままでも不具合はありませんか?

プラークの取り残しになると思います。


>これは治療時に傷ができたのでしょうか?

この文面からではよくわかりません、いずれにしろもっと上手な歯医者に診てもらった方がいいと思います。




タイトル CRにフロスが引っ掛かったり隙間があるのに直して貰えない
質問者 sai10さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中