骨形成とインプラント術後にストローを吸う行為は回復に影響しますか?

相談者: MEGU102085さん (31歳:女性)
投稿日時:2021-10-07 07:54:57
初めて質問させて頂きます。

上の歯4.5.6とブリッジしておりましたが、4番の歯が割れてしまい、先月21日に4.5番にインプラントを挿入しました。

その際、骨の高さはあるが幅が極端に薄く、GBR?インプラントと同時にかなりの骨造成を行ったようで、2週間後の現在も腫れが続いています。

質問の内容なのですが、インプラントの術後、パウチ(ストロー型)のゼリーをお昼に食していたのですが、それで骨が流れてしまったりする事はあり得るのでしょうか?

昨日、初めて歯科医院でストローもダメだと言われたもので不安になり、、
これからは吸わないようにするのですが、吸う行為がどれくらい影響するのかお尋ねしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-08 07:30:05
MEGU102085 さんこんにちは。

先月21日に4.5番にGBR骨移植)併用でインプラント埋入したが、2週間後の現在も腫れが続いて不安なのですね。

通常は、手術後腫れと痛みのピークは2日から3日で、1週間程度で腫れが引いてきます。

1週間ほどで抜糸になるので、その後骨が流れることはあまりないと思います。
骨が流れてしまったりするようであれば、組織が閉じてないのかもしれませんね。

組織が閉じるまでどれくらいの時間がかかるかか聞き、その長さが食事制限であると思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-13 13:39:50
通常手術侵襲は1週間でほぼ回復し、2週間後にはなくなる、とされています。

腫れてるのではなく、骨造成GBRした盛り上がりなのではないですか?

手術後には、ブクブクうがいしないとか、ストローとか吸うような陰圧の強く掛かることはしない、は術後の治りを左右すますので、絶対にしてはいけません。

酷い時には、傷口が完全に開き、全てが感染起こして大変な事態になります。

実際に拝見していただいてる先生のご指示を仰いで下さい。




タイトル 骨形成とインプラント術後にストローを吸う行為は回復に影響しますか?
質問者 MEGU102085さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中