[写真あり] 根管治療済みの歯が痛み歯根端切除を勧められた(英国)

相談者: カビゴンさん (48歳:女性)
投稿日時:2021-10-07 21:04:20
はじめまして。
歯の治療を迷っています。
どうか先生方のご意見をお聞かせ下さい。


イギリス在住、毎年1〜3か月ほど日本に帰る際、歯科医を受診。
マイクロスコープラバーダムの使用は今までなし)。
また年に一回スペイン歯科で歯の清掃と検査を受けてます。


2019年年末にスペインの歯科でチェックアップを受けた際、左上7番の銀歯をかぶせている歯が動くので虫歯の可能性あり、検査が必要と言われました。

その歯はたまに違和感を感じたり、噛んで痛みが出たことが何回かありましたが、継続的な痛みは一度もなし。
指でつまんで左右に動かすと、微かに動くような気がします。
日によって動かない気がする日もあります。

検査・治療のため日本に帰る予定がコロナで延期、歯医者に行かないまま今に至ります。



1週間ほど前に木の伐採のボランティア活動を5時間ほどした後、慣れない激しい動きのせいか、肩・首・腕の痛みから始まり、夜には歯の痛みが出ました。

翌日には歯の痛みで食事・睡眠がとれなくなり、筋肉痛と睡眠不足による免疫低下からきている歯の痛みかと思い、痛み止めを2日間飲み続け体を休め様子を見ました。
ズキズキとした痛みではなく、ずっと継続的に続く痛みです。

ちなみに私は元々痛みには非常に鈍く、虫歯や怪我に気づかないタイプです。


3日目の朝も歯の痛みがまだ残っていたので、急患受付をしている歯科に行き、一般歯科医の診察を受けました。
レントゲンを2枚とり、歯の根っこから充填剤が骨の方に出ている、この歯は抜いてインプラントすべき、と言われました。

私は歯を残したいので、同じ歯科内の根管治療専門医の意見を聞きたいと頼み、痛みが出てから5日目に会って相談しました。


根管治療専門医は、レントゲンを見て、歯の痛みはサイナス内の感染によるもので、体の疲れや免疫が低下した時に痛みが出ているはずと言いました。

また、左上7番の歯とクラウンに隙間ができてあってない、隣の親知らずにもかぶせ物と歯の間に隙間があると言われました。



以前別の歯医者から虫歯の可能性ありと言われたので根管治療をしてもらえるか聞いた所、サイナスの感染を治療するのが先と言われました。

残っている歯が薄いので、再治療するより抜いてインプラントにするのが良いと言われました。

コロナが落ち着いてから日本に帰って治療を受けたいと伝えたら、感染症は今すぐ治療したほうがいいと言われました。



歯を残したいなら、口腔外科医を紹介するので、まず口腔内のクリーニングを行い、歯根端切除手術を受け逆根管充填をしてもらい、過去の施術で漏れている充填剤を取り除き感染を治してから、必要であれば根管治療をすると言われました。

根管治療の知識がなく、英語の専門用語もわからず、家に戻り専門医の説明に出てきた言葉をネットで調べました。
調べるにつれて、頂いた診療をもとにイギリスで手術を受けること、歯科医の説明を自分が正しく理解できているのか不安になりました。


受け入れてくれる先生がいれば、根管治療を行い、できるだけ長く歯を維持したいです。
サイナス内の感染症も治したいです。


ちなみに4日目以降は歯の痛みはほとんど収まりましたが、噛むと時々違和感、左側の目、鼻の周り、頬、首、肩の凝りは残っています。

6日目にコロナワクチンを接種したせいか(?)、違和感が少し増す時もあればない時もありますが、食事・睡眠共に問題なく、4日以降8日目の今日まで鎮痛剤を飲んでいません。



今までの経験上、日本で治療を受けたいと強く思っていますが、自分がウイルスの媒介者にならないとは言い切れず、治療のための帰国を迷っており、イギリスでの自費治療も検討しています。



長くなりましたが、質問です。


1:この歯を再度根管治療することは可能だと思われますか?

2:再度根管治療をすることでサイナス内の感染や白い変な影を取り除くことはできますか?

3:歯根端切除手術を受け逆根管充填をしてもらい、漏れている充填剤を取り除き感染を治すという診断は正しいと思われますか?

4:歯根端切除手術は今すぐ受けるべきでしょうか?
12月半ば以降あるいは春に日本で受けるのでは遅いでしょうか?

5:歯根端切除手術を受けた後も、根幹治療を繰り返し、歯を残す事は可能ですか?

6:別の根管治療専門医がいる歯科で見てもらって、セカンドオピニオンを頂いたほうがいいでしょうか?


私のつたない説明とレントゲン2枚の限られた情報しかないのですが、もし何かアドバイス頂けるようでしたらぜひよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-08 09:22:54
おはようございます。


レントゲンから推測すると意図的再植法の適応症だと考えます。

根管外に遺漏した汚物の除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3163

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-08 12:10:41
根尖から溢れ出た根充剤は何なのでしょうね。
是非、除去したいところですね。


意図的再植予定で抜歯した際、もし条件が悪ければ8番の移植に切り替えてもいいと思います。
只、移植は日本で行う方がいいと思いますが、しばらくの滞在が必要となります。


スペインでは口腔外科医が歯根端切除術を行うのですか?
サイナスが絡んだ難しいケースだからですか?

英国での難しい治療はprivate(その中でも情報収集して選んでください)が無難らしいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カビゴンさん
返信日時:2021-10-08 21:45:49
山田先生、お忙しい所ご返信いただき本当にありがとうございます。


質問前に先生のホームページで沢山の症例を見つけ、意図的再植法にも興味を持って拝見してました。
まだ歯を残せる可能性があると知れて本当に嬉しいです。

まだ数人ですがこちらの先生に伺ったところ、意図的再植法はイギリスでは一般的でなくやっていないと言われたので、日本で受ける事を考えて準備しようと思います。


素人考えですが、異物を取って歯の治療をし、抗生物質などで治療すれば感染は収まるのではないかと思いました。
今は感染症についての意見を聞くため、数名の医師の秘書に連絡を取っている所ですが、予約がなかなかとれません。


一つ質問です。

意図的再植法の施術の際に、白い影として映ってる異物(充填剤?)を取り除くことはできますか?
他の方のレントゲンと比べてかなり沢山あるように見えたので少し心配してます。


可能であればお答えいただけると嬉しいです。
お忙しければお気になさらないで下さい。

歯は諦めないといけないのかと絶望的な気分になっていたので、大変気持ちが救われました。
本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カビゴンさん
返信日時:2021-10-08 21:51:20
藤森先生、お忙しい所ご返信いただき本当にありがとうございます。


溢れてる根充剤はやはり取り除くべきなんですね。

7番の歯がだめでも、8番が使える可能性もあるんですね。
歯が残せる可能性がさらにあると知って本当に嬉しいです。

海外の歯医者で何度も親知らずは抜けと言われたのですが、キープした方が良いと治療してくれた日本の先生に感謝です。


スペインの歯医者に通っているのは、夫の親友が歯科経営者で歯科医歯科技工士も幼馴染という理由で、夫が強く勧めるからです。

一度納得いかない治療を受けてからは、歯の清掃と検診だけ受けて、治療は全て日本で受けています。



今はコロナで自主隔離の問題や、万が一自分がコロナウイルスの媒介者になっては困ることから、とりあえずイギリスのプライベートの歯医者に行きました。

ただ治療方針に疑問を抱いたので、セカンドオピニオンを受けるために別のプライベートの歯科や口腔外科医の秘書に今連絡をとっていますが、コンサルすら予約がすぐにはとれず困っています。


今回の件で根管治療の事を色々調べて改めて治療は日本で受けたいと思いました。
こちらの先生にコンサルを受け意見を伺いつつ、日本帰国の準備も同時にしようと思います。


経験豊富な先生方のご意見を伺えて、まだ可能性があると思うと随分気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-09 09:29:14
意図的再植法の施術の際に、白い影として映ってる異物(充填剤?)を取り除くことはできますか?

可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カビゴンさん
返信日時:2021-10-10 02:57:43
山田先生、お忙しい所何度もお返事いただきありがとうございます。


充填剤を取り除くことができると知って安心しました。


イギリスで相談した二人の歯科医の話しに納得できなかったので、先ほどプライベートの病院で口腔外科医に相談してきました。

場所的に左上7番の歯は歯根端切除術できないので、抜いて感染症の治療をしてインプラントがベストと言われました。
意図的再植法は以前やっていたけど、最近はイギリスでは子供にすることはあるが、大人はインプラントをするのが主流だから、とのことでした。

歯を残したいので日本で治療を考えてると伝えた所、来週コーン・ビームCTで撮影して詳しく見てからアドバイスをするので、治療方針は自分で選んでよいと言われました。

感染症の治療が急を要するものでなければ、日本に帰国して治療を受けることを念頭に色々調べて見ます。


お忙しい所質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-10 14:06:49
CTは必要ですね。

どちらで撮ったらベターかは考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カビゴンさん
返信日時:2021-10-11 20:43:55
藤森先生、お忙しい所再度お返事ありがとうございます。


治療して下さった先生から、この歯は2019年2月に根幹治療終了、垂直加圧充填法で充填剤はガッタパーチャ、当時根の先に黒く見える炎症像があり、充填剤を意識的に根の外に押し出している、とのお返事を頂きました。

その後、腫れの程度や箇所(無し)、痛みの程度など質問されお答えした所、おそらく再度根管治療が可能、充填剤は全部摘出できなくても大きな問題はないと思われる、次回帰国時に診察して相談しましょう、こちらの先生の指示に従って抗生物質などで感染治療をして下さい、とのことでした。


歯を抜かずに充填物の漏れを取り除くことができるのか、取り除かなくても問題ないのか、少し気になりました。
ネットで調べても、両方の意見が見られたものの、取り除く治療を受けている人もいるので、取り除いた方がいいのかな?と思い混乱しています。まずはCT後に相談してみます。

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-10-12 08:56:15
レントゲンを見る限り歯質が少なく、支台築造ファイバーポストやスクリューピンが見当たらないので簡単な再殖ではないと思います。

抜歯前には歯間分離のための矯正用のゴムなどを使って抜歯しやすくしておいた方が良いと思います。




タイトル [写真あり] 根管治療済みの歯が痛み歯根端切除を勧められた(英国)
質問者 カビゴンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
歯根端切除術
その他(写真あり)
イギリス
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中