[写真あり] 下顎の前から5番目の歯が大きく欠けてしまった

相談者: 幸士さん (21歳:男性)
投稿日時:2021-10-12 00:00:02
下の前から5番目の歯が、すごく大きく欠けてしまっています。

1ヶ月くらい前から、少し欠けているなとは思ったのですが、そこまで痛くもなかったので歯医者に行っていませんでしたが、最近痛むことも多くなってきて、いつの間にか大きくなってしまっていました。

いつも痛むわけではないですが、時々痛みます。
歯医者に行こうかなとも思うのですが、大学入学してから歯医者に行ったことがなくて、探さないといけなくて、いつも先延ばしにしてしまっていました。

虫歯自体は、中高生の時に数本治しましたが、ここまで大きく欠けたことはないです。最近友達が虫歯を治療していて、神経を抜いたとかいう話を聞き、少しびびってもいます。

これだと神経を抜くのでしょうか?それは痛いですか?
これ以上放置しない方がいいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-12 00:11:17
幸士さん、こんにちは。

>下の前から5番目の歯

その手前の4番目、6番目も虫歯のように思いますから、他の歯を含めて口の中全体をしっかり見てもらってください。

>これだと神経を抜くのでしょうか?

そうした可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 幸士さん
返信日時:2021-10-12 00:59:37
滝野先生、ありがとうございます。

>その手前の4番目、6番目も虫歯のように思いますから、他の歯を含めて口の中全体をしっかり見てもらってください。

もしかしたらそうなのかな、とも思いましたが、やはり手前と奥も虫歯になっているのですね…。
6番目の歯は中学生くらいの時に治療した気がしますが、治療してあっても虫歯になってしまうものなのでしょうか?


神経を抜くとなると、やはりいたかったり大変なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-12 08:51:01
大学生になり親元を離れて一人暮らしをしていませんか?
食生活に大きな変化はありませんか?

環境が変わると虫歯になりやすいことはあると思います。

> 神経を抜くとなると、やはりいたかったり大変なのでしょうか?

特殊な場合を除き痛いことは少ないと思います。

ただ神経を取るということは、実は大変な治療&状態だと思います。
これ以上そうならないためにも、食生活の改善や歯磨き指導などをきちんとしてくれる歯科医を探しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-12 10:05:55
こんにちは。

不規則な生活のツケという感じでしょうか?

環境が変わると生活習慣が乱れ歯磨きがうまくできていなかったり、食生活に問題が生じやすくなりますから、虫歯が多発する方は多いです。

過去に虫歯治療をしていても修復物のところは虫歯になりませんが、周りのご自分の歯のところは虫歯になります。
虫歯は細菌が出す酸による酸触ですから、歯質があり細菌が住み着いていればどこでも起きます。

早めの治療が必要です。

大学から行かないようにとマイナスな広報がない歯科医院歯科医師会に入って地域医療に励んでいる歯科医院は普通の歯科医院ですから、どこでも良いので、早めに受診される事をお勧めします。

前後にも虫歯があるので、他にもある可能性が高いように思います。

歯磨き指導もちゃんと受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 幸士さん
返信日時:2021-10-12 22:58:18
柴田先生、ありがとうございます。

>大学生になり親元を離れて一人暮らしをしていませんか?
>食生活に大きな変化はありませんか?

まさに、一人暮らしになって、食生活も変わったように思います。

>ただ神経を取るということは実は大変な治療&状態だと思います。
>これ以上そうならないためにも、食生活の改善や歯磨き指導などをきちんとしてくれる歯科医を探しましょう。

これから歯医者に行くのですが、神経を取る治療になりそうでしょうか?そこまで痛くはないということで少し安心はしましたが、少なからず恐怖心はあります…。

お酒を飲んだまま寝てしまったりしたことも多々あったので、気を付けないといけないなと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 幸士さん
返信日時:2021-10-12 23:04:10
船橋先生、ありがとうございます。

>不規則な生活のツケという感じでしょうか?

図星だと思います…。
お酒を飲んでそのまま寝てしまったりすることもあるので、なんとか改善しようと思います…。

>過去に虫歯治療をしていても修復物のところは虫歯になりませんが、周りのご自分の歯のところは虫歯になります。
>虫歯は細菌が出す酸による酸触ですから、歯質があり細菌が住み着いていればどこでも起きます。

たしかに、茶色っぽくなっているのは詰め物でない部分なので、やはりそこが虫歯なのですね…。ショックです…。

>大学から行かないようにとマイナスな広報がない歯科医院歯科医師会に入って地域医療に励んでいる歯科医院は普通の歯科医院ですから、どこでも良いので、早めに受診される事をお勧めします。

一人暮らししている友人が通っている歯医者を教えてくれて、早速予約は取ってみました…!

>前後にも虫歯があるので、他にもある可能性が高いように思います。

やはり前後は虫歯なのですね…。
実は、反対側の歯なども少し虫歯かなと思うところがあるので、少し恐怖があります…。

虫歯が多いと歯医者さんは引きますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-13 00:03:39
虫歯が多いと歯医者さんは引きますか?

若い歯科医ならわかりませんが、ある程度の年齢の歯科医ならば様々な方を見慣れています。

一応、歯医者の仕事としてちゃんと歯磨きしなさいよとか、生活習慣や食生活を改善するようにと指導はされるでしょうが、歯医者も人の親だったりしますから一人暮らしの大変さや様子は理解してくれるでしょう。

しっかり治療してもらい、優しい衛生士さんから歯磨きの指導を受けてください。

今は素材を選べば虫歯だったとはわからないように綺麗に修復治療してもらえたり歯より見た目が綺麗ない冠にしてもらう事もできるでしょう。
綺麗に治してもらう事が大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 幸士さん
返信日時:2021-10-13 23:17:35
船橋先生、ありがとうございます。

>若い歯科医ならわかりませんが、ある程度の年齢の歯科医ならば様々な方を見慣れています。
>一応、歯医者の仕事としてちゃんと歯磨きしなさいよとか、生活習慣や食生活を改善するようにと指導はされるでしょうが、歯医者も人の親だったりしますから一人暮らしの大変さや様子は理解してくれるでしょう。

虫歯になってしまったのは、自分が悪いと思っているので、指導されたりするのは覚悟はしています。

>今は素材を選べば虫歯だったとはわからないように綺麗に修復治療してもらえたり歯より見た目が綺麗ない冠にしてもらう事もできるでしょう。
綺麗に治してもらう事が大切ですね。

中高生時代に治した虫歯も、白いので詰めてもらっていました。
少し大きくてもそういう感じでできるのでしょうか?

最近神経を治した友達は銀歯になってしまったということもあり、少し不安です。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-14 10:04:58
素材によっては保険適用外治療になりますから、そのあたりも含めてよく教えてもらうと良いでしょう。

自費治療(見た目の改善も希望する治療)は1本数万円必要になるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 幸士さん
返信日時:2021-10-14 22:30:14
今日、歯医者に行ってきました。

虫歯が11本も見つかってしまいました。
これまでに詰めてある歯は4本だったようで、その倍以上も虫歯になってしまっていてすごくショックです。
11本のうち2本が前に詰めたことのある歯で、残り9本は完全に新しい虫歯です…。

先生方が言われていた通り、写真の前後の歯も虫歯でした。

そして、写真であげていた5番目の歯は、神経が炎症を起こしていて、早速神経を抜くことになりました。
まだまだわからないですが、先生に軽く聞いたところ、虫歯のところは基本的には銀歯を詰めたりすることになるということでした。
前に詰めたところとは比較にならないほど大きい虫歯が多いようでした。

11本も虫歯があるので、自費治療は現実的ではありません。
銀歯で諦めるしかないでしょうか?

先生は、優しくて全く怒ったりはしませんでしたし、10本くらい虫歯にして来る学生も珍しくないよと励ましてくれましたが、それでもたぶん珍しいくらい多いですよね?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-15 00:08:52
若いと不摂生していると虫歯の進行は早いですから、10本くらい虫歯になって来られる学生さんもたまにおられますよ。

順番にうまく治してもらってください。

ただ、歯がある間はずっと歯の部分は虫歯になりますから(リスクが高い部分から歯の一部は人工物に置換されていくので、きちんと歯磨き指導を受けて歯磨きが習慣化すれば、しばらく問題は起きにくくなりますが)、治療が落ち着いたら定期的に歯医者でチェックしてもらう習慣にされた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 幸士さん
返信日時:2021-10-16 16:41:28
今通っている歯医者さんを紹介してくれた友達は、虫歯2本治して2本とも白いもので治せたと話していたのですが、虫歯が大きいと白いものだと厳しいのでしょうか?

銀歯は今までなかったので、銀歯が10本以上になるのは少し気になります。
まだ学生なのに、10本も銀歯ある人はあまりいないですよね?



タイトル [写真あり] 下顎の前から5番目の歯が大きく欠けてしまった
質問者 幸士さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中