歯科医師会に院長によるセクハラを相談できるか?

相談者: ポさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-10-14 18:07:24
以前働いていた歯科医院で院長からのセクハラがありました。
(覗き、肉体関係を迫る、抱きつく、過去には盗撮盗聴被害もあったと聞いています)


歯科医院は大企業など会社と違い個人経営が多いと思います。

そのため相談窓口が無く歯科医師会へ報告するのはどうかと思ったのですが調べた感じ相談できる所はありません。
歯科医師会へ相談しても無駄なのでしょうか?

やはり歯科医院あっての歯科医師会なので相談したところで歯科医院、院長の味方をするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-14 19:20:28
「以前働いていた歯科医院」というのが、歯科医師会の会員施設であるという前提で回答します。


>歯科医師会へ相談しても無駄なのでしょうか?

無駄だとは思いませんが、証拠が有った方が、より丁寧に相談に乗っていただけるものと思います。

言い換えれば、証拠が無ければ、相談の域を出ないものと推測します。

証拠が無ければ、警察や労働基準監督署も、基本的に、動くことが出来ません。

言動について、メモでも良いので、いつ、どこで、誰に、何を言われたのか、言われた言葉の中でどう感じたのか、等について残しておくことが、誰に相談するとしても大事な証拠に成り得ます。



>相談したところで歯科医院、院長の味方をするのでしょうか?

昨今、殆どの歯科医師会は、あらゆる相談を受け付けてくださる窓口を設けているかと思いますが、私が知る限り、地区の歯科医師会よりも、都道府県単位の歯科医師会の方が、より親身になっていただけるように思います。

また、厚生労働省の「ハラスメント悩み相談室」、労働基準監督署(労働局)の雇用機会均等室、労働基準監督署(労働局)の雇用機会均等室、法務省のインターネット人権相談受付窓口、厚生労働省のこころの耳、弁護士などの法律の専門家、等も相談の窓口になりますし、寧ろ、そちらの方が良いかもしれません。

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-14 22:02:28
ポさん、こんにちは。


そもそも、全ての歯科医師歯科医院歯科医師会に入っているわけではないと思います。
未加入でも相談はできると思います。

労基署か、刑事事件であれば警察になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-14 23:59:37
こんにちは。


歯科医師会に加入していない歯科医院も増えていますが、勤務先の歯科医は加入しているのでしょうか?

歯科医師会にご相談された場合、情報は整理され歯科医師会員で共有される事が多いように思います(匿名で)


歯科医院は開設や医療サービス内容に関しては保健所の管轄で、雇用関係は労働局の管轄でしょう。
また刑事事件であれば警察が管轄になるでしょう。
セクハラは労働局に窓口があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポさん
返信日時:2021-10-15 12:48:15
皆様回答ありがとうございます。


その医院は歯科医師会に入っています。
証拠についてなのですが、当時のメモや相談していた相手とのライン動画音声もあります。


また弁護士や労働局、警察等の専門の方へ話したのですが無理でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポさん
返信日時:2021-10-15 12:50:23
皆様回答ありがとうございます。

その医院は歯科医師会に入っています。
証拠についてなのですが、当時のメモや
相談していた相手とのライン動画音声もあります。

また弁護士や労働局、
警察等の専門の方へ話したのですが無理でした。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-15 13:28:58
労働局だと思うのですが、誰か一緒に行ってもらえないでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポさん
返信日時:2021-10-15 14:46:31
選挙に無頓着でして....唯一話したことがあって、知っている方いるのですがその方がその医院の患者さんなんです。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-15 17:54:19
上記回答を書き換えました。
一緒に行って貰えそうな人を探してみてください。

回答 回答6
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-15 19:34:07
>また弁護士や労働局、警察等の専門の方へ話したのですが無理でした

警察は、どのような対応でしたか?
また、被害届を出したいとは申し出ましたか?
被害届がでれば捜査をしなければなりませんから仕事が増えます。
解決する可能性の低い事案の被害届が増えると、検挙率が下がります。

ですから立件の可能性が低い事案はなるべく被害届の受理を渋ろうとすると思います。


また、刑事事件に該当しない場合は民事になると思います。
ただ、弁護士さんに相談して無理だったということですから、民事事件としても見込みが無かったのでしょうか。
それは証拠が少なかったということでしょうか。


もしもポさん以外にも被害者が複数いるのであれば、協力はできませんか?
複数の被害者がいて証拠集めをしっかり行うことができれば状況は変わるかもしれませんね。



>その医院は歯科医師会に入っています。

歯科医師会に間に入ってもらう選択もできそうですね。
どのような解決を望まれるかによるでしょう、やはり穏便に、といった方向性にはなりそうですが相談は聴いてもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポさん
返信日時:2021-10-18 20:41:08
被害者届申し出たのですが断られました。

そうです。
完全な証拠にはならないので難しいと言われました。
動画やどうしてそのような事をしたのか話している音声、当時のメモなどあるのですがそれも証拠にはならないと言われました。


過去に盗撮被害者や盗聴被害など前いたスタッフが遭っていたのですが3年以上前のため時効です。
またこの事(覗かれていた事)を相談していたスタッフがいるのですが
その人からは現在ブロックされておりお話しできない状況です。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-20 09:24:22
費用がかかるでしょうが、公的機関で扱ってもらえない場合は、弁護士にご相談された方が良いでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-10-20 22:36:40
酷なコメントとなってしまいますが、

>被害者届申し出たのですが断られました。

>そうです。
>完全な証拠にはならないので難しいと言われました。

>動画やどうしてそのような事をしたのか話している音声、当時のメモなどあるのですがそれも証拠にはならないと言われました。

公的な機関から上記回答が出ている以上、匿名の歯科医療相談サイトである本サイトで、これ以上お力になれることはないと思います。



ふなちゃん先生>

返信2で相談者の方から、

>また弁護士や労働局、警察等の専門の方へ話したのですが無理でした。

と書かれています。




タイトル 歯科医師会に院長によるセクハラを相談できるか?
質問者 ポさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中