[写真あり] 就活前に茶色い前歯を簡単に綺麗にできますか?

相談者: Yama10さん (21歳:男性)
投稿日時:2021-10-15 23:20:26
大学生です。

前歯が汚く、きれいにしたいと思っていますが、これは虫歯とかなのでしょうか?
恥ずかしながら、前歯の方も結構虫歯にしてしまって治療したことはあります。その境目の辺りが茶色くなったりしています。

これから就活などが始まるので、少しはもきれいにした方がいいかなと思い始めました。

簡単にきれいになるでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-16 00:07:58
Yama10さん、こんにちは。

>これは虫歯とかなのでしょうか?

虫歯や二次カリエスの部分と、樹脂の変色している部分がありそうです。

>これから就活などが始まるので、少しはもきれいにした方がいいかなと思い始めました。

そう思える良いきっかけのようですから、しっかりみてもらい綺麗にしてもらえると良いですね。

>簡単にきれいになるでしょうか?

歯科治療に簡単なものは無いとは思います。審美性を求めれば歯科医師をしっかり選んで自費治療にということなるでしょうが、保険治療でもしっかり治してもらえばかなり改善するだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-16 08:36:37
Yama10さんこんにちは。

前歯が汚く、きれいにしたいと思っているのですね。
以前レジンを詰めたところの境目の線が出ているようにみえますね。

線が単に出ているのであれば、段差をなくすように削って磨くと黒い線が消えるかもしれまん。
しかし、虫歯であるとすると削って詰め直す必要があるかもしれません。
レントゲン写真で確認したり、先生に診断してもらって下さいね。

マスクをしているとはいえ、外すこともあると思いますので、就活前に綺麗にしておいた方が、いいですね。

マイクロスコープやルーペなどを使用していると肉眼で治療を受けるよりは、綺麗に仕上がりやすいとは思いますが、特にレジンなどの詰める治療は先生の腕の差が出てくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-16 09:25:45
こんにちは。

虫歯の治療でレジン充填した部位の辺縁からの着色が、酷くなっているようですね。
再治療してもらうと、着色部位がなくなり新しい樹脂に詰め直してもらえますから、どこでされても今よりずっと綺麗になるでしょう。

治療痕の部位ではない新たな虫歯もあるみたいですから、しっかり治療してもらうのが良いと思います。

歯面に歯垢がついていると、削って新鮮面を出さないと充填剤がきちんと接着しない場合もありますし、歯茎に軽く当たるだけで出血しているとうまく詰めてもらえなくなりますから、受診までに歯ブラシの毛先をしっかり歯面に当てて、歯垢がずっとつきっぱなしにしないようにしておかれた方が早い治療に繋がるでしょう。

前歯が綺麗ということは社会生活上有利に働きますから、良い機会ですからしっかりやり直してもらうと良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-10-16 12:08:23
船橋先生の回答にもあるように、前歯だけが問題ではないと思います。
かなり白濁した虫歯予備軍が結構あるように思います。

これを機にきちんとした歯磨きを身につけて、糖分を含むお菓子や飲料水を出来るだけ減らして、フッ素配合歯磨剤をちゃんと使えるようにしてください。

先は長いかと思いますが、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yama10さん
返信日時:2021-10-16 21:57:21
先生方のご回答、ありがとうございます。

前歯も詰めたところも虫歯かもしれない、ということでしょうか?

奥歯詰め物の回りが茶色かったり白濁しているのですが、これも虫歯と考えた方がいいのでしょうか?

前歯は全部治療が必要でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-10-17 09:53:51
ネットでは診断出来ませんので、レントゲン撮影をしたりして、先生に診断してもらいましょう。
そうすれば、治療が必要かどうか分かりますね。




タイトル [写真あり] 就活前に茶色い前歯を簡単に綺麗にできますか?
質問者 Yama10さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中