左上7番が虫歯に。セラミックでなく保険の銀歯でも治療可能か?

相談者: めんたいこYさん (19歳:女性)
投稿日時:2021-10-16 13:09:36
こんにちは。

先日歯医者に行きました。
すると、左上7番(一番奥の歯)が虫歯で、削って治療する必要がある、と言われました。


治療方法を提案されたのですが、歯の横に穴が開いていて、初期の虫歯治療で行う、少し削って詰め物をするのでは足りず、歯を削ってセラミックを入れるべきだといわれました。

神経を残せるかぎりぎりのラインで、先生は神経を残すことを考えてセラミックインレーというものを提案してくださいました。

ですが、一本55000円で、保険がきかないそうで、保険がきく銀歯にするともっと削らないといけないからセラミックインレーにしなさい、と言われました。

ですが、現在学生なので、保険がきく治療を受けられるのならそれに越したことはないと考えています。
しかし、説明ではほとんど、銀歯はだめだ、というように聞こえました。



そこで質問です。歯医者の先生を疑うわけではないのですが、この状況だとセラミックインレーを入れるしか方法はないのでしょうか。
一番奥の歯で、見た目はそんなに気にならないので銀歯で大丈夫であれば銀歯にしたいと考えています。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-16 13:30:28
他の歯科医院で相談してみたらどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-16 13:53:11
めんたいこYさん、こんにちは。


>保険がきく銀歯にするともっと削らないといけないから

あくまで一般論で、めんたいこYさんの実際の虫歯の状況はわかりませんが…

一般的には、セラミックよりも金属修復のほうが設計の自由度が高いと思います。
つまり、うすいところや鋭利なところが許容できるので、削る量が少なくできるのが一般的だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-16 15:32:11
こんにちは。


保険がきく銀歯にするともっと削らないといけないからセラミックインレーにしなさい、と言われました。

あくまで一般論ですが、セラミックインレーにするより銀歯のインレーのほうが削らずに済みます。

それは素材の強度や物性の特性です。


めんたいこYさんのケースがどういうケースなのか?診察した歯科医にしかわかりませんが、一般的な説明と違うのでどうしてかな?と思いました。

別の歯科医に診てもらうと銀歯でいいのでは?と説明されるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんたいこYさん
返信日時:2021-10-17 14:34:17
先生方、回答ありがとうございました。


悩んだ結果、ほかの歯科医院に行くことにしました。

初めての虫歯で、どうしたらよいかわからず、誰に聞いたらよいかもわからず、少しパニックになっていました。
そんな時にこの掲示板を見つけ、自分の状況を文字にし、先生方にアドバイスもいただけて、冷静になれた気がしています。


忙しい中、回答ありがとうございました。
また利用するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。



タイトル 左上7番が虫歯に。セラミックでなく保険の銀歯でも治療可能か?
質問者 めんたいこYさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中