[写真あり] 右上2番から4番あたりの歯槽隆起の切除について

相談者: Hophopさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-10-18 14:56:06
こんにちは。

ここ数年で、上右2,3,4あたりの歯茎の骨のでっぱりが目立ってきて、口を閉じる際に内側から押されている感じがあり、口が閉じづらくなっています。
無理に閉じようとすると左側だけ骨がでているので、唇が左右非対称に斜めにゆがむようになってしまいました。

ネットで調べてみたら歯ぎしりが原因ということで、実際にその自覚があります。

今後ナイトガードを着用してなるべく歯の負担を減らすようにしたいですが、一度隆起した部分は元には戻らないということなので、これを切除したいのですが、写真を見た感じこれは、歯槽隆起に該当しますでしょうか。
切除して問題ありませんでしょうか。

外科的手術をする場合、かかりつけの歯医者さんでやっていただけるのでしょうか。
また術後の予後はどうなりますでしょうか。

よろしくお願いいたします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-19 07:00:05
Hophop さん、こんにちは。

>歯槽隆起に該当しますでしょうか。
>切除して問題ありませんでしょうか。

どうでしょうね、例えば、CTを撮っていただき、歯根との関係を計測していただいた上で、診断を受けてください。


>外科的手術をする場合、かかりつけの歯医者さんでやっていただけるのでしょうか。

Hophop さんがかかりつけと思っている担当医の外科処置に対しての造詣の度合いに依るかと思います。

場合に依っては、高次の施設を紹介していただくことになるかもしれません。


>術後の予後はどうなりますでしょうか。

歯ぎしりの自覚があるとのことですが、「力のコントロール」に是正がなければ、再発が想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-19 07:28:11
Hophop さんこんにちは。

ここ数年で上右2,3,4あたりの歯茎の骨のでっぱりが目立ち、口を閉じる際に内側から押されている感じがあり、口が閉じづらくなっているのですね。

ネットで調べてみたら歯ぎしりが原因ということで、実際にその自覚があるのですね。TCHをチェックしてみるといいかもしれませんね。
日中の噛みしめ癖を減らすとお口周りの筋肉の張が減り、その結果口の空け閉めに違和感が減るように思えます。

外科的手術をする場合は、口腔外科になると思いますが、外科的処置の前にTCHの是正指導を受けることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 右上2番から4番あたりの歯槽隆起の切除について
質問者 Hophopさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中