土台をやり直すことは可能ですか?

相談者: 8次郎さん (46歳:男性)
投稿日時:2021-10-19 11:23:19
よろしくお願いします。


上の一番が差し歯です。
根本の所の黒い部分が目立ったり長すぎてペットボトルの口がよく当たるので少し削ってもらったりしたのですが、やり直したいという希望があります。

また、現在の土台で2回目の差し歯なのですが、どうも裏側の方に隙間ができるようでして、汚れが貯まる気がして気になるため、土台からしてやり直してもらいたいという希望があります。

仮歯が取れてしまったとき、土台を見たのですが割と細め?で、白い部分とシルバー?が半々くらいの棒状のような感じでした。
けっこう昔なので、神経をとって穴を開けて土台を立てているかどうか忘れてしまいました。


このような状態の土台は、削ったりして除去して、新たに土台をやり直すということはできるのでしょうか?

神経をとっていると、歯の根元が弱っていたりしないか心配です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-19 12:10:16
>削ったりして除去して、新たに土台をやり直すということはできるのでしょうか?

可能かと言われれば、文言の上では、可能だということになります。


>神経をとっていると、歯の根元が弱っていたりしないか心配です

実際には、歯根破折などのリスクが懸念されます。

歯肉縁上に出ている部分が、「割と細め」だったとしても、歯根部の太さや長さなど、レントゲン撮影などの診査を経なければ、判る筈もありません。


>土台からしてやり直してもらいたいという希望があります

担当医と、ベネフィットとリスクについて、ディスカッションを重ねてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8次郎さん
返信日時:2021-10-19 12:23:42
ご回答をありがとうございます。


可能ではあるもの、やはりそのようなリスク。
取り立て根っこが割れてしまうと現状の保存的治療になるということですよね・・・

自分としまして、そうなるとインプラントブリッジということになるとなると大変なので怖いところです。

ただ、正直、匂いの問題もあると感じているので直したいです。
実害がなければ正直なところ、このままにしておくと思うのですが、匂いはけっこう生活に支障も出てきます


また、なんというか焦げ臭いような匂いを感じることがあるのですが
これはどのような状態を考えられるでしょうか?

現在の差し歯はまだ一昨年くらいにやってもらったものですが、その時も匂いを訴えた記憶があるのですがその時の先生は鏡で見て、問題ないとおっしゃっていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-19 13:44:05
こんにちは。


土台からやり直したいとのことですね、根の状態によって違ってきますが・・・、先ず感染根管かどうかの評価が必要です。

感染根管なら根管治療をやり直す必要があります、そのうえで残存歯にむし歯があればそれを除去することになります。


残存歯のマージン歯肉縁下ならエクストルージョンが必要です、ここまでやってからできればファイバーコアを築造してから冠を被せたらいいと思います。

歯が折れてエクストルージョンをしてから根管治療をして被せた方です、参考になさってください。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3797

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8次郎さん
返信日時:2021-10-19 18:21:07
ありがとうございます!


匂いがするということは、土台よりも表層で虫歯になっているのでしょうか?
土台を取らずに表層だけ削って補填・・・などなら幸いなのですが・・・

ごくたまに、ほんの僅か、また、その歯か隣の歯かもしれないので
はっきりしないのですが、少し痛むような気がすることもあるのが不気味です。


エクストルージョンという治療は初めて知りました。
インプラントより短期間でお安めでしょうか。
対応している歯医者さんが田舎の方だとなかなかないかもしれませんね。
万が一の場合、探してみようと思います!


私のその歯は、差し歯のコアの棒というか、軸の部分(撮っておいた写真を見たら割合逆三角形でした)はもちろん歯茎より出ているのですが、台となる歯自体が歯茎より中に入ってしまっています。

かなり虫歯がひどくて削らざるを得なかったのでしょうか。


この場合も、コアの再構築ができるのか心配です
まぁ、歯医者さんにいかないと始まらないですよね・・・
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-20 09:36:03
こんにちは。


歯髄が取り除かれて心棒が立っている歯はレントゲンで確認しても内部の状態がわかりにくい為、再治療時には常に何らかのリスクが付きものでしょう。

除去して開けてみたら歯根部の歯質が再治療に耐えられないくらい傷んでいたり薄くなっている場合もあり得るかもしれません。


再治療はより条件が悪い歯という事になりますから、あえて触りたくないと考えてしまう歯科医は多いと思います。

ただ、そういう難しい治療を好んで引き受けてくれる歯科医もいるでしょう。
(多くの場合自費治療になるでしょう。リスクと治療の煩雑さに保険点数が見合わないからです)


臭いがあれば不快でしょうから、リスクを引き受けて再治療してくれる歯科医を探される事はできるでしょう。

良い治療を受けられると歯の長持ちに繋がる場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8次郎さん
返信日時:2021-10-20 18:04:06
ありがとうございます。

実は今日歯科医院に行ってきました!


おっしゃる通り、レントゲンではよくわからないという事で、外してもらいました。

先の衛生士さん?に事情を説明したところ、よく理解してくださり、熱心に患部を見てもらえて、結果的には土台を外し、やはり薬が詰まっていたところに大きな虫歯の穴があったようで、それを削り取り、新たな土台(おそらくファイバーコア)を建てて仮歯という流れでした。

今の所匂いは気になりません。
今度こそ、いい結果をと期待しているところです・・・。
経験上、もう少し様子を見ないとわからない感じもあります。


やはり、おっしゃられる通り、リスクを考えると面倒になってしまうのも無理はないかなぁという気もしますが、今回のようにやってくださる先生はありがたいなという気持ちです

ご回答どうもありがとうございました。



タイトル 土台をやり直すことは可能ですか?
質問者 8次郎さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中