ブリッジの動揺を接着していただいたら頭痛がひどい

相談者: Friedeggさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-10-22 14:37:02
はじめまして。


火曜日(4日前)に奥歯にあるブリッジの動揺を抑えるために隣の歯4番と接着剤?でくっつけていただきました。

しかしその晩から隣の歯(4番)が歯ブラシを当てられない程の知覚過敏の痛みと、ブリッジの土台2本の歯が圧迫されたような痛みがあります。

更にはその翌日からはブリッジの痛みから顎、頭、顔半分がとても痛く現在では吐き気もあり辛いです。


時間が経てば慣れるものかと思っておりましたが、どんどん酷くなっているように感じます。
この接着剤は外していただくことは可能なものなのでしょうか?


又ワイヤーでの固定も可能です、という説明がありましたが、ワイヤーで固定した場合にも同じような症状が出ることが考えられますか?

ブリッジの動揺を抑える方法はこれらの方法になりますか?


よろしくお願いいたしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-22 15:03:18
4番には、奥歯bridgeの動揺を収め切れなかったのかもしれないですね。

念のため、動揺が軽減した奥歯が今度は強く当たり過ぎていないかを診てもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-23 14:14:11
こんにちは。


ブリッジが動揺していたのは何か理由があったのでしょうか?
51歳女性という事ですから、歯周病歯周組織に問題が生じていて連結された前後の支台歯ごと動揺していたのでしょうか?

それとも支台歯はしっかりしているが、ブリッジが脱離しかかって動揺していたのでしょうか?


4番に連結固定を伸ばして応急処置してもらったけど不調が強いというようではお困りになるでしょうから、おかかりの歯科医にしっかりお伝えいただきうまく支障を生じないやり方に変えてもらう必要があるのでしょう。


歯周病の為で有れば噛み合わせの調整が大切になるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Friedeggさん
返信日時:2021-10-26 14:12:38
お二人の先生、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。

その後歯医者さんに行きかみ合わせの調整をしていただきました。



タイトル ブリッジの動揺を接着していただいたら頭痛がひどい
質問者 Friedeggさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中