8歳児、上唇小帯が切れた。将来ガミースマイルにならないか

相談者: fujisanさん (8歳:男性)
投稿日時:2021-10-21 20:18:48
お世話になります。

8歳の娘が食事をしていて、固いものを噛んで、上唇小帯が切れてしまいました。
上の前歯2本が乳歯で、今現在2本ともグラグラしていて、固いもの噛んださいに、乳歯がグラっとしたから、食べられないと子供が言ってきました。
心配になって、前歯を見に行ったところ、上唇小帯が切れた際、ほんの少し出血があったようで、それが固まったのか、細い茶色い線がありました。痛みはありません。

切れてしまってから、笑うと歯茎の上の方まで見えてしまい、上唇小帯の元々あった場所が切れているのが、唇をめくらなくても、見えるようになってしまい、気になっています。
上唇小帯はまた、くっ付いたりするのでしょうか。
縫い合わせをしたりすることもあるのでしょうか。

将来、いわゆるガミースマイルにならないかと心配しております。

お忙しい中お手数をおかけしますが、お教え頂きたく宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-22 07:36:38
fujisan さんこんにちは。

8歳の娘が食事をしていて、固いものを噛んで、上唇小帯が切れてしまったのですね。

6歳前後で抜ける歯ですので、おそらくグラグラの歯は抜歯になるのではないかと思います。
上唇小帯はこの乳歯の状態で判断されると思います。

食事も取りにくいようですので、今日明日にでも歯科医院で診てもらうと良いと思います。

また、将来ガミースマイルにならないかと心配されているようですが、口呼吸ですとガミースマイルになりやすいと思います。
鼻呼吸出来ていなければ、かかりつけで相談されると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-22 08:42:10
こんにちは。

上唇小帯は転んだり怪我をして切ってもあまり問題ない場合が多いのですが、ご心配でしょうから小児歯科を一度受診されてはいかがでしょうか?

昨今の小児歯科の多くが矯正治療もしているでしょうから、将来的にガミースマイルになるか?前歯がガタガタになるか?どういうタイプに成長しつつあるのか?をパノラマ撮影なども使い説明してくれるだろうと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujisanさん
返信日時:2021-10-26 20:38:51
早速ご見解を頂きまして大変ありがとうございました。
頂戴した御助言に従いまして、一度歯医者さんに見せに行きます。
大きな問題には成らなそうですが女の子ですから気になりますので。
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 8歳児、上唇小帯が切れた。将来ガミースマイルにならないか
質問者 fujisanさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中