[写真あり] 免疫力が下がると歯茎が痛む

相談者: あっちゃんままさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-10-26 10:07:59
こんにちは。

数年前からよく歯茎が痛みます。

歯科へ行くと

「免疫力が下がると歯茎が腫れやすくなりますよ。」

と言われました。

歯周病もあるので、そこは気をつけて3ヶ月に1度ぐらいはのお掃除はしています。
歯磨きフロスを使ってから夜は電動歯ブラシで、朝は手磨きと舌磨きブラシもしています。

またこの季節になり、数日前から歯茎が腫れて痛み始めました。
痛むのは一本だけで、決まった歯ではありません。
今回は前歯、前回は奥歯…と、まちまちです。

抗生剤などを出してもらったり、歯周ポケットのお掃除をしてもらうこともありますが、気をつけることや、できるだけ症状が出ないように、又は痛みを抑えることができますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-26 14:04:50
こんにちは。

55歳で女性、歯周治療で通院中という事のようですから、症状は免疫力次第お手入れ次第という場合がありそうです。

急に寒くなりますと歯を当てる時間が増えるでしょう。
暖かくして無理のないようにお休みしてください。

時間変動や対位による変化があるようであれば、おかかりの歯科医にお伝えになってみてください。

歯科医院からもらう歯ブラシ指導のチェックリストと、歯周組織検査についてわからない事があれば、しっかり教えてもらって自己管理の手がかりをお持ちになっておくと良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-26 14:04:56
> 気をつけることや できるだけ症状が出ないように、又は痛みを抑えることができますか?

ストレスが増えると免疫力は下がるかもしれないと思います。
また歯磨き習慣が変更になり多少時間が短くなり、歯垢が少し多く残るようになるかもしれないと思います。
口で言うのは簡単だけど、中々難しいのがストレスを溜めない生活をすることです。

繰り返しあちこちが腫れる場合は、歯茎の検査をきちんとやり直して、再評価して治療方針の再検討も視野に入れてもらった方が良いと思います。

歯茎の検査としては、歯垢の付着状況のチェックや四点法以上の歯周ポケット検査や、デンタルレントゲンによる骨の状況確認などを含むと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-26 14:57:17
もし仮に免疫力を抑えたら、歯茎は赤く腫れないような気もします。
どんな状況なのでしょうね。
一度くらいは他の歯科医師に診てもらってもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃんままさん
返信日時:2021-10-26 20:39:37
@舟橋先生。

お返事ありがとうございます。

ブラッシング指導何度かしていただいております。
ですが一番奥の歯は磨きにくいです><
今回痛くなったのは前歯2番ですが・・。
歯を当てる時間というのは寒いと歯を食いしばる・・というような意味でしょうか?

自己管理しっかりしないとな、と思いつつ忙しいとおろそかになってしまいがちです。



@柴田先生

お返事ありがとうございます。

他にもストレス、睡眠不足等が原因でお肌にも器質的にも不調起きているので、生活の改善を心がけないといけないですが、ストレスは回避難しいですね。
睡眠や栄養運動で賄えるように日夜努力しております・・・。

痛くなってるのは上の前歯2番ですが、つい1か月ほど前まで下の歯の部分矯正をしておりました。
それが終了した後、歯のクリーニング歯茎の検査もしてもらいました。
もしかするとよく痛くなる右2番の歯は神経を抜いているので、そろそろ中のやり直しが必要なのかもしれません?!

歯列矯正の終わるころに左の一番奥の歯茎が痛みだしたので、掃除してもらいましたがまだ治らないので、虫歯治療のやり直しをして結局神経処置をされました。
そういう前例もあるので不安です。

神経を抜くことは極力避けたいとは思うのですが・・・。
話があちことへ飛んでしまいすみません。



@藤森先生

お返事ありがとうございます。

ここ数年は、ストレス・免疫力低下と体調不調は密接な関係があるなと痛感しております。

実は、歯列矯正をしておりましたので、つい先日まで歯医者さんに通っていました。
歯列矯正は終わったのですが、実は、虫歯歯周病の治療は、別の歯科へ行きたいと思っていました。

一度通いだすと、転院するのは勇気がいります。
特に歯の場合は、詰め物、歯列矯正後のリテーナー(私はマウスピースリテーナ)
以前の治療の軌跡みたいなものがありますので、難しい気がします><
転院したいけどリテーナーのお手入れメンテナンスで矯正をしてもらった歯科へはいかないといけない
ですし。

話が前後しますが、矯正する前までは引っ越しする前だったので、違う歯科で見てもらってました。

引越し前から歯周病から歯茎を傷めて、何度か抗生剤を服用したり掃除したりしてましたが、最終的にはあまりに痛むので、下の歯2番を抜歯してもらいその穴を埋めるために歯列矯正を勧められ、そのタイミングで去年の12月、引っ越しもあったので矯正をしている違う歯科を自分で探しました。

そういった経緯から、虫歯&歯周病のためのかかりつけの歯科をさがすところからなので、なかなか前へ進みません。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-27 00:23:32
根管治療が必要かもしれませんね。

不具合をお伝えになり、しっかり検査してもらい説明を受けてください。
歯周治療もしっかりしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃんままさん
返信日時:2021-10-31 20:04:13
痛くて我慢できそうにないので、予約してみてもらいました。
やはり歯肉炎からの痛みでした。
歯石を取ってもらい、ずいぶん楽になりました。
先生方、アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 免疫力が下がると歯茎が痛む
質問者 あっちゃんままさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中