左上奥歯の不調で右側ばかりで噛んでいたら頭痛が出てきた

相談者: ねこきちさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-10-26 10:15:42
いつも参考にさせて頂いております。

最近、左上6番と7番の間に食べ物が挟まりやすかったり、熱いものや冷たいものがしみたりするので相談し、2週間後の予約が取れました。

過去1週間位症状が出ないように右側ばかりで食事をしています。
(普段無意識下では左側で噛んでることが多いです)

2日前位から頭痛がするようになり、昨日からは右側の耳の後ろまでズキズキするようになりました。
いつもの頭痛かと思ってましたが、市販の痛み止めでも症状が改善しないので、これは噛み合わせ(噛み方)が原因なのではないかと思いはじめてます。

これは、虫歯からくる不調、または噛み合わせからくる頭痛の可能性はありますか?
もしそうだとしたら、受診まで2週間どんな食事の仕方を心がけたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-26 12:08:45
『主咀嚼側を意図的に変更したら、めまいなどの症状が起こった』などは、徒手整復を行う方々の一部では言われてます。

ねこきちさんの頭痛が、これに近いものかどうかは、この場では判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこきちさん
返信日時:2021-11-01 23:16:53
返信ありがとうございます。
送信していたつもりが送信なっておりませんでした。

最近、夜や朝に顎が疲れていることがよくあるので、気になってしまっておりました。

噛み合わせかどうかは不明ですが、体調が戻るまで少し様子を見ていこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-02 07:12:52
ねこきち さんこんにちは。

最近、左上6番と7番の間に食べ物が挟まりやすかったり、熱いものや冷たいものがしみたりするのですね。また、いつもの頭痛かと思ってましたが、市販の痛み止めでも症状が改善しないのですね。

これは、虫歯からくる不調ですと根の治療まで必要な虫歯になってしまっているのかもしれませんね。

また、噛み合わせからくる頭痛の可能性だとすると、普段歯と歯が接し散ることが普通か、多いのではないでしょうか?

歯を接触する癖をTCHと言いますが、TCHがあると知覚過敏で歯がしみたり、頭痛が見られたりすることがあります。
必要に応じてTCHの是正指導を受けると良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこきちさん
返信日時:2021-11-03 21:00:38
加藤先生、こんばんは。
回答ありがとうございます。

TCHに関して勘違いしていたことがありました。
歯の影響は、歯ぎしり等、強い力がかかっている以外にも、歯と歯がくっついているだけでも影響すると知って驚きました。

マウスピースが苦手なので、食いしばりに関して相談したことはありませんでしたが
おそらくTCHは可能性あると思うので、1度相談してみようと思います。



タイトル 左上奥歯の不調で右側ばかりで噛んでいたら頭痛が出てきた
質問者 ねこきちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中